夏休み | ローランギャロ

ローランギャロ

フレンチオープン観戦が大好きなテニス愛好家の日記

【8/10】
大阪時代の仲間と久々に。
このメンバーで茶屋町(ハワイアンカフェ)は似合わない。次回は駅4ビルにしよう!と 満場一致。

【8/12】
この期間唯一のテニス。1日しかテニスしないなんて…

【8/14-16 福岡・熊本】
娘が明太子好きのため九州に行くことに…本当は涼しい北海道に行きたかった。
【長浜屋】
 550円でも結構なボリューム。娘のみ替玉したが、途中でギブアップしていた。
この後、太宰府天満宮に。
娘はもう受験することはないはずだが…


【活けイカ】
呼子には行けないので、福岡で食べることができるお店に。
おいしかったので、翌日、熊本でも食べた!

【高千穂峡】
熊本には過去4回来ているが、高千穂峡は初めて。
落ち葉等浮いているのとボートが邪魔(チャンスあれば乗りたかったが:笑)で、思ったよりも感動はなかった。

【白川水源】
 投げ銭禁止!と注意喚起されているが、1円玉がチラホラと。怒
忍野八海もそうであったが、 見張りの人を付けてほしい。

【あか牛丼】
いまきん食堂は混んでいる(前回は1時間待った)と予想し、白川水源前の食堂で。
黒毛和牛も良いが、あか牛はもっと市場に流通するべきだと思う。

【阿蘇のカルデラ】
定番の噴火口

【熊本城】
修復途中。
場内の案内はとても分かりやすい。

【からし蓮根】
行きたかった「天草瓢六」という店が休みだったため、違うお店に。


【和菓子作り体験】
「友達屋製菓本舗」というお店で。
2種類のお菓子を作製

【8/17】
九州から帰ってきた翌日は、おとなしく友人家族と「ノイカフェ」でお茶を。
〈桃のクレープ〉
カスタードたっぷりとメニューに記載されていて期待したが、殆どが生クリームという…涙
更に、桃も甘さが足りなかった…涙×100
娘が食べた「生チョコテリーヌ」にすればよかった。
【8/18】
タカガワオーセントにて庭球部のメンバー6名が集合。
半年ぶりで不安だったが、前半まずまずで後半は更によかったのだが、残り2ホールでバンカーのミス(3打)とセカンドOB(2発)で100叩き…(47,54=101)