ADHD特性強めなムスコ。

現在は未診断。

でも,多分グレーではなく,「クロ」だと私は思っている。

 

先日,ババ認知症の関係で病院に行った時に聞いた話。

医師「ぼくの友だちにもADHDのお子さんがいてね,隣県のADHDの専門医に診てもらっているよ。ADHDに特化した専門医があって,通うのは大変だけど2~3週間に1回診てもらっているって。」

思わず,受診しようかと思ったよね。

それでムスコも,私も救われるのなら・・・って。

 

でも,職場で話をしてみたら

同僚「それって何のためにいくんですか?対応の相談ですか?」

うん・・・?何のためだろう?診断受けたとして・・・投薬??対応相談??

投薬はまだ考えていない。波はあるけど,そこまで生活に困っている状態ではない気がするから。

同僚「対応の相談なら,知識お持ちですよね?」

知識・・・あるかなぁ・・・・。関わってはいるけど。

同僚「それは,ムスコさんのためですか?私さんのためですか?」

う~ん?私・・・か・・・?

う~ん・・・。

同僚「たくさん専門機関や人とのつながりありますよね。いります?」

 

結局,私が何かにすがりたいんだな。

だって,しんどいんだもん。

専門医に見せたら何かが劇的に変わる・・・わけないか。

だって,ムスコはムスコで,投薬するつもりは今のところないのだし。

 

同僚「ほら~,何泣いてるんですか~,泣きませんよ。」

だって,涙が出るんだもん。(最近泣いてばっかり)

頼りになる同僚は,いつも愚痴聞いてくれて,悩み相談に乗ってくれて,私の悶々とした揺れに冷静に突っ込んでくれる。

 

でも,ADHDの専門医ってどんなことするんだろ。

何が違うんだろ?

ちょっと調べてみよう、と思った次第なのです。


親ってのはさ、ちょっとでも光が見えそうな物があれば、それが藁だろうが、泥船だろうか、やっぱりしがみつくんだよ。

そうせずにはいられないんだよ。ね?