こんにちは。


四日市:一人で頑張るママが気軽に話せて心が軽くなるベビーマッサージ教室楠元です。


お正月が終わった頃から、だんだんと風邪をひいている方、多くなってきたように思います。


お子様の風邪も心配ですが、ママさんたち、風邪などひかれてないですか。


ママが体調が悪くなったら・・・準備できていますか。


他の家事はなんとかなるにしても、赤ちゃんのいるお家だったら。


・食事の用意

・子どものお世話


これは、避けられませんよね。


食事の用意は、いつもは手作りだけ!というママも、この時のためには市販の離乳食や冷凍食品など準備しておくといいですね。


そして体調の悪いママのための食事や薬、飲み物なども事前に準備しておくのをおすすめします。


お子さんのお世話は、少し大きければ一人で遊べるシールや、お絵かきなど用意しておくのもいいと思います。


でもママがゆっくりと休んで早く良くなるためには、やはり旦那様にお願いしたり、他に預けられる場所を探しておく準備もしておくことがおすすめです。


ですが、ファミリーサポートや保育園の一時預かりなどは事前に登録・予約が必要ですし、当日連絡しての利用はできないので、体調が悪いときの利用にはむいていないかもしれないですね。


ベビーシッターに頼むというのも、一つかもしれませんが、私が住んでいるような地方のママたちにとっては、ベビーシッターをお願いするところがないというのも現状ではないでしょうか。


そうなると、やはり実家、夫に頼むということになります。


私のように、実家も遠いママさんはやはり旦那様に頼むことになると思いますので、いざという時のために、事前に旦那様と話しをしたり、一通りの家事をお願いしたり、お子さんのお世話をお願いできるように話をしておくといいと思います。


ついついママは一人で頑張ってしまいがちで、休むことに罪悪感さえ感じてしまうこともあるかもしれないのですが、体調が悪いときは「気合で乗り切る」のではなく、ゆっくりと体を休めたいですね。


最新の教室日程

1月23日(水)
1月30日(水)
2月13日(水)
2月22日(金)
2月28日(木)

お問い合わせはこちら

Mail:noababyma@gmail.com
Tell:08051267349