こんにちは。


四日市:一人で頑張るママが気楽に話せて心が軽くなるベビーマッサージ教室楠元です。


12月に入っても暖かい日が続いていて、ついつい冬対策を忘れがちですが、週末は冬の寒さになりそうですね。


今まで暖かかったけど、寒くなったら赤ちゃんに何着せようと思うママも多いと思います。



まずは室内から。


赤ちゃんの服装は、新生児から2か月頃の赤ちゃんは大人より1枚多く、生後3か月頃までは大人と同じ、生後3か月頃からは大人と同じか、1枚少なめが目安です。


モコモコで動きにくいものや、簡単に脱いだり着たりできない物は、避けたほうがいいですよ。


・新生児から3か月頃


短肌着 + 長肌着(足をバタバタし始めたらコンビ肌着がおすすめ) + ドレスオールと、寒ければ、ベストなど脱ぎ着しやすいもので調整してくださいね。


・3か月頃からハイハイ前まで


ボディースーツタイプの肌着  + カバーオール 寒ければベストなどで調節してくださいね。


・ハイハイ頃から


ボディースーツタイプ肌着 + トレーナー + ズボン(ストレッチがきくもの)など上下別れた服を着せてあげると動きやすですよ。


室内は、エアコン、ストーブなどで暖かくしているお家が多いと思いますので、着せすぎに注意して、赤ちゃんが動きやすい服装がいいですよね。


赤ちゃんは汗かきなので、汗をかいていないか見てあげるのを忘れないでくださいね。


汗をかいてそのままにしておくと、冷えて風邪をひいてしまうこともありますよ。


ママも忘れずに、しっかりと自分の寒さ対策をしてくださいね~。

最新の教室日程

12月7日(金)
12月12日(水)
1月16日(水)
1月23日(水)
1月30日(水)

お問い合わせはこちら

Mail:noababyma@gmail.com
Tell:08051267349