長崎の不動産屋 フジイさんちの日記

長崎市内にある町の不動産屋さん。家族・子育て・趣味の音楽などなど…日々のことを綴っています。不動産のお話はほとんどありません(笑)


テーマ:
最近ありがたいことにいろんなところで楽器を吹かせてもらってます。

9月末に出島ワーフのお店の前で金管アンサンブルの野外ライブをやりました。
30分のステージを2回演奏しました。
1ステージ目が終わって2ステージまでの間にもうビールを飲んでましたので2ステージ目はいい感じでほろ酔い気分でした
お客さんも多くて、酔っ払いに絡まれることもありましたが汗楽しく演奏できました。
アンコールの演奏です↓早すぎて最後の方は崩壊してます ショック!



次の週は諫早交響楽団の金管アンサンブルの方々とこれまた野外ライブ。
諫早のアーケードでの演奏でした。金管10重奏だったので音の厚みが違う!!
吹いていて気持ちよかったです。
それも本格的な金管アンサンブルの曲からおなじみの曲まで幅広く演奏するため
1ステージでなんと1時間半、これを2回やりましたので合計3時間演奏でした。

まじめな金管アンサンブルの曲↓難しかった あせる



その後の打ち上げ。男ばかり10人で焼肉屋へGO!がっつり食べてがっつり飲みました!
レシートにはホルモン7人前。キングカルビ20人前。ロース22人前。炙りバラカルビ10人前。塩タン2人前。粗挽きソーセージ3人前。ハラミ2人前。豚バラ2人前。キャベツ2個。韓国海苔1人前。野菜焼き4人前。キムチ盛り4人前。ニンニク焼き2人前。ビビンバ10人前。スープ5人前。杏仁豆腐4人前。アイスクリーム5人前。それプラス飲み放題。と書いてあったそうですビール
演奏も打ち上げもおなかいっぱいの一日でした

そして昨日はフィルハーモニックオーケストラ長崎の演奏会。
こんなプログラム⇒こちら
私自身は前日の夜にたっぷりお酒を飲んでしまい二日酔い
正直きつかったです。←アホ
すごかったのは今回のソリストの木野さん。さすが日フィルの現役ソロコンサートマスター!!
今まで私が聴いてきたうまいバイオリンの音とまるで違う。すばらしい音色と見事な音程!
酔いも一気に吹き飛びました
ニコニコ世界をまたにかけて活躍されている方の演奏に触れられてとてもよかったと思います。
アンコールの2曲目はギターの協奏曲をバイオリンで独奏していたのですが、
トレモロで演奏するのと同時に高音・低音のピチカートも聴こえてくる。
もうすごすぎて言葉もありませんでしたショック!
どんな風にして演奏したのか聞いてみると「指を早く動かすと指が5本から10本に増える」
と言ってました。一瞬「なるほど!」と思いましたが「そんなわきゃねえだろ!」ということで
種明かしを聞きましたら、さすがに全ての音を再現することは不可能であたかも弾いているように
聴こえさせるテクニックがあるそうです。
質問に何でも答えていただいてとても気さくな方でした。楽しかったです。

同じ趣味を持つ方々との楽しい新しい出会いがたくさんあったここ最近の出来事でした。皆さんこれからも末永くよろしくお願いします!!

おしまい
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

さーやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。