9/13 葬儀屋さんとの最後の打合せ

 

 

火葬場へ行くマイクロバス

義父の時はマイクロバス1台で行きました

料金は35,000円

 

今回、火葬場に行く人は

友引のため少なくなりました

 

全員で6人

車2台で行かれる人数です

 

マイクロバス代もったいないので

夫と義弟が運転することにして

その根回しも必要でした

 

親戚1は私達の車に乗ること了承

運転も夫に任せる

 

親戚2は、親戚2の車をお借りして

義弟が運転するプランでしたが

本人から

自分の車を使うのは問題ない

 

 

運転は私がする(87歳です)

いえいえ、と言ったのですが

車の保険が本人以外はダメなので

運転して頂くことにしました

 

やはりこちらは車がないと

生活できないです

87歳でも運転しないと・・・

 

 

2名は霊柩車に

と言われたので

私と義弟の奥さんは

運転ができないので

行きは霊柩車に乗りました

 

私が位牌を持ち

義弟の奥さんは写真を持ちました

 

帰りは霊柩車はないので

車二台で帰りますが

 

位牌、遺骨、写真を持つ人

3人を選ばなければいけません

 

私と義弟の奥さんは決まり

親戚1にもお願いしましたが

当日、親戚2が運転するので

義弟が遺骨を持ちました


 

 

お布施の袋やお車代の袋は

葬儀屋さんで用意してくれました

 

 

 

 

お布施がいくらだったか

夫も私も覚えていなくて

住職に聞くことになりました

 

 

義母の遺影

あんなに時間があったのに

探していませんでした

 

そして粗大ごみのために

写真を置いていた場所が

わからなくなりました

 

結局、夫が良い!と言う

20年前の写真にしました

 

遺影にする写真を選ぶのに

早いことはないですね

 

私も自分の気に入っている写真を

早めに選びましょう

 

樹木葬でも遺影は必要かしら?

 

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ