❊.𖤣𖥧❊ .❊   長野県南佐久郡川上村

ピアノ教室RIKASORA







パイプオルガンの調律に立ち会っているうちに


そうだ!学生さんに今度見せてあげよう!


普段見ることができない中を撮影。


と言うのも、思いがけずパイプオルガンは


男子生徒が興味を持ってくれるんです!


どうやら、この構造が男心を揺さぶるようです。


楽器と言うより機械的なイメージでしょうか。





サービス精神旺盛の調律師さん。




「ほらー!」

とバズーカーのように見せてくれたのもパイプ。


この蓋で音を調律するとか。


気の遠くなるような作業です。



お次は自宅の【クラヴィコード】



ピンセット🤭何に使うの?


って感じですが、細かい作業なのです。


ちなみにクラヴィコードは


モーツァルトが馬車で移動しときに


持ち歩いていた楽器。


毎回弾く前には調律が必要!


蓋を開けたら弾けるピアノはありがたい。


大変だけど、面白い。面白いけど大変😂


古楽器日でした。



⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⚘⚘⚘⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀


一面レタス畑が広がる自然豊かな中にある教室。


そんな恵まれた環境の中。  楽しいを土台として


色んな音楽・楽器の経験と言う種をまき


それぞれの音楽がこの教室(rika)から空(sora


に羽ばたきますように!


⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⚘⚘⚘⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀

3歳さんからのリトミック 


𖤣リズムっこ


𖤣ピアノ個人レッスン


詳しくはホームページをご覧ください