ガウラ | ノアの北海道・小さな庭でガーデニング

ノアの北海道・小さな庭でガーデニング

とても短い北海道の夏
小さな庭でのガーデニングの様子を写真と共に紹介しています。

こんにちは。

気温は数日前より低いものの
湿度が少々辛い今日の旭川です。


冬を越した【ガウラ】がようやく開きました。

北海道 宿根 ガウラ

寒さにも強くて“新しい宿根サンようこそ~♪”と
喜んでいたんですが

雨のたびにこんな姿

北海道 ガーデニング ガウラ

 
これが更に長さと本数を増して
狭い花壇の何割占領する気???という感じでした。

雨のたびに
抜こうかな・・・切ろうかな・・・と随分迷いました。


とりあえずの措置で
家にあったオベリスクを使ってみました。


ギューギューで閉じ込めた感じになっちゃいました。
北海道 宿根 ガウラ 

これから盛夏に向けて
少々密集気味なのが気になりますが
もう少しこのまま花を眺めていたいと思います。



春から花の少ない我が家の庭で
花を咲かせてくれていたサフィニアも
そろそろ切り戻しかな?

サフィニア  

【サフィニアブーケ ライトブルー】
サフィニア 


朝 夕に水遣りと花ガラ摘みをしていますが
形も随分乱れてしまって
開く花より終わる花が多くなりました。

花数も少なくなりました。



【サフィニィアブーケ キューティーパープル】サフィニア 

葉にも花にもチカラがなくって
同じく花数も随分減りました。


二つとも隣に置いてあるのは【アズーロコンパクト】です。
サフィニアを両方切り戻してしまうと
急に寂しくなってしまうので
せめてアズーロコンパクトが大きくなってからにしようかな・・・。




切り戻して次に満開になるのはいつ頃かな?
少し先を考えると
北海道のガーデニングシーズンは本当に短いです。


満開になった先は
そろそろ片付けを考える時期が近づきます。

あっと言う間ですね。



それではこの辺で。

応援お願いします。