ハームリダクションアプローチ(って言う本)

を買ったんです。


 

感動すら覚えました。


 

 

 

 

 

 

 

高いしメルカリも売り切れてるし

近隣の図書館にも置いてないし

悩んだんですが

 

Amazonでレビューが高かったのと

どうしても読みたかったので購入しました。

 

 

本当に買って良かった!!


 

 

 

 

著者の主観ではなく

実際の臨床現場でデータを取っていて

 

客観的な事実が詰め込まれてる。


 

 

依存症っていう病気についての理解、

 

身近な依存症の誰かを理解したい人にも

凄くオススメできる一冊です。

 

 

 

 

 

薬物依存やアルコール依存などの物質アディクション系って

 

辞める気がない

 

意志が弱い

 

好きでやってる

 

 

みたいなイメージあると思うんですが

 

依存は無意識領域支配のメカニズムなので

 

意志(意識領域)の力ではどうにもなりません。

 

 

 

 

楽しくなるから使ってるんじゃなくて

 

苦しさの軽減のために使用を継続してる。

 

使用中は9割が希死念慮を経験してる。

 

8割がうつ傾向もあった。

 

 

辞めた方がどう考えても楽になるのに

辞められなくて使い続けてる苦痛、

 

 

人生イージーモード&ハッピーになる為に使用してる人は圧倒的に少ない。

 

 



 

身近な人で
 

アルコール依存で30代で1人(親友の元夫)

40代で1人(同級生の兄)

 

最後は肝硬変、多臓器不全で亡くなりました。

 

 

 

誰の目にも生育環境に問題があった。

 

同級生は親が熱心な宗教活動家でした。

(このパターン結構みてきた)

 

依存症患者は未熟な親の被害者でもある。

 

 

 

 

私は10代のとき

 

過食嘔吐やめなさい、って言われて以降

ますます隠れて過食嘔吐しました。

 

 

やめなさい、より

 

やめなくてもいいから話を聞かせて、の方が絶対に回復につながると思う。



 

 

 

足の間に挟まる茶太郎。

 

 


茶太郎ぉぉぉおおぉぁぁぁぁああ愛。

 

 

終わり。