こんにちは花
のあですニコニコ




今日は

「手放し上手は受け取り上手」

というお話飛び出すハート








突然ですがあなたは今

ホッと一息つける時間が

ありますか?飛び出すハート




私は

毎日生き急いでいる

周りに言われるくらい




あれもやらなきな

これもやらなきゃ💦




まだ足りない💦

もっとがんばらないと!




と、何かに

追われて生きてました絶望









パートナーと

一緒に暮らしていても




・私がご飯作らなきゃ

・洗い物は今日中にやらないと

・パートナーがいない時に部屋の掃除しよ




と、1人で何でも

完璧にこなそうと

自分に鞭打つスタイルオエー




そして結局、

「なんで私ばっかり…!

と自爆がオチでしたネガティブ




でもある日、




頼まれることで

パートナーは喜びを感じる



という考え方を

知ったんですびっくり








えぇどういうこと?

どういうこと?




私からしたら



パートナーを頼る

=パートナーに負担をかける



だけど、

見方を変えれば



パートナーを頼る

=パートナーは

自分の居場所を感じる



ですってびっくり!!




たしかに、

友達にも相談されると

「頼ってくれて嬉しい」と

友達との関係性を再確認できますよね。





わたしは

「頼んでもやってくれるか分からない」

という私の前提(思い込み)で

関係性を自ら絶っていたのかもえーんと。








そしてさらに!

新しい気づきは、




パートナーは“あなた”が

笑顔だから笑顔になる!




私はいつも

パートナーを笑顔にさせたくて

「何かやってあげよう」と思ってました。




でも結局

自分に鞭打つスタイルなので

私の心のゆとりはどんどん

なくなっていく一方。




つまり

私のがんばり“すぎ”は

パートナーの逆効果だった🥺




そこで私は

・〇〇すべき論

・私がやらなきゃ正義

・完璧(雑だけど)主義




とことん

手放す努力をして

頼る力をつけてみたんです✨



「〇〇してくれたら

嬉しいな😊」




そしたらパートナーは

すんなりやってくれた…!Σ( ˙꒳​˙ )








そして私は

手放す努力で心の余裕ができたから




たとえ洗い物が

キレイじゃなくても

「まだ汚れてるよー…」

なんて言わず…!

(前だったら言ってたかも…?🤫)




洗ってくれてありがとう😭💕



と心から感謝が

溢れてきました😭💕




つまり




物事の見方を変えて

自分をがんじがらめにしている

ものをポイポイすれば、



心に余白ができて

受け取り上手になるんです😭💖




そしてあなたの笑顔で

周りも笑顔になるという

好循環♥️




人の為を想うことはとても

すてきだけど、

それが自分を苦しめてるなら

ポイポイ手放すこと👋


それが巡り巡って

周りを豊かにすることだと

感じました♥️



今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます💕



ではまた花