(」 ・ω・)」うー! (/・ω・)/にゃー! | お医者さんへの道

お医者さんへの道

医学生の勉強記録です。

①きんきょーほーこく。





国語

過去問の添削受けたりと、楽しみながらやってます。


宿題は古文と漢文だけ、ちなみに漢文は内職で進めてます。

古文の授業はすごく使えるので使ってますー。




宿題と過去問だけで、もう十分な演習量が確保できるw








数学

ⅢCスタの難易度が新スタに比べて異常に低い。。。

ので、ⅢCは苦手だけどⅢCスタ使ってます。

ⅠⅡABはフツーに新スタ。

で、この2冊に加えて、夏休み前の東大オープンまでに完成を目指してちょっとずつ進めてる『1点でも多くry』

バカでも解る詳しい解説、定石やアプローチ方法についての説明も充実しています。


夏までには最低限この3冊マスターしたいなー、夏には2~3完ぐらいできるようになりたいものです。




あとは学コンとか日日演やってるかなー、試行錯誤による経験が力になると信じてます。




ちなみに宿題の実力強化問題集は、他の教材使ってる人は勉強した内容を見せれば免除されるようなのですが、俺は基礎確認として一応使ってます、内職で。

出来なかったトコには印つけて、テスト前に確認。

まぁ出来ないのはほとんど無いし、そう負担にならないかな。





とりあえず、基幹に使うのが、

・新数学スタンダード演習

・数学ⅢCスタンダード演習

この2冊で典型問題を押さえて、

・新数学演習

・ハイレベル理系数学

この2冊で『変態たちにとっての典型問題』も押さえてw、

・東大数学で1点でも多く取る方法

・解法の突破口

この2冊でいろんなアプローチ方法や分野の垣根を越えた考え方を学んで、

…うん、あとは25ヵ年とか大数ぐらいかな?







英語

毎日リンガメタリカ読んでます。

1日1章ペース、もうすぐ1周。

何回も読んでいく予定。



最近は速単のシャドーイングをサボりがちだけど、必修編のシャドーイングが終わったらリンガメタリカのシャドーイングやります。




他にやってるのは東大過去問(2000年以前のヤツを。2000年以降のは後に演習に使いたいから。)と、一橋過去問。

一橋はぶっちゃけオーバーワークな気がするけど、「俺はどんな英文を出されても読める!」っていう自信に繋がりますw




あとはー、Vintageとか?

学校の小テストでイディオム強化されてます、イディオム苦手なのでちょうど良いw

会話表現とか発音とか文法語法も、暇な時にパラパラしてますー。

コレも解らなかったら印付ける方式。





あー、そーいや師の元教え子さんから京大過去問貰えるかもしんないから、今やってることに飽きてしまったら暇潰しにやってみるよ。


でもとりあえずネックは時間とリスニングだから、しばらくは『自信』よりもそっちの強化かなwwwww










物理

電磁気まだまともに勉強してないから、エッセンスで。

力学と波動は名問でー。

てか名問の青を買おうか買うまいか迷い中。

難系やるのは危ない気がする。

あー、そーいや学校で重問渡されたんだがアレどうしよっか。










化学

宿題のアクセスで基礎固め、もちろん内職で。

新演習さっさと進めたいけど、時間無いよなー。。。










地理

放置してたらなんか大変なことになってきたwww















②探してた『高校生のための経済学入門』、ウィザみんがくれるそうですー、やったぁ♪




そーいや6月のホームルームでオヌヌメの本を紹介しなきゃなんないらしいのだが。。。

ラノベを紹介するのもなんなのでw

コレを読んで紹介しようかと思ってますー。

背景知識の拡張にも繋がるんだから、紹介はコレでいいんじゃないかな?と。


















③クトゥグアが可愛い、可愛すぐる。

クー子可愛いよクー子、ハァハァ。