農家目線と消費者目線 | 卵・乳製品・白砂糖を使わない自然派お菓子 Toitoi(トイトイ) 東京・横浜・小田原

卵・乳製品・白砂糖を使わない自然派お菓子 Toitoi(トイトイ) 東京・横浜・小田原

卵・乳製品・白砂糖を使わないヴィーガン焼き菓子の製造・販売をしています。農業経験や自然食教室などで学んだ知識を活かし、良質な素材を使った身体に優しく食べ応えのあるお菓子を日々研究・開発しています。

皆さまこんにちは。
卵・乳製品・白砂糖を使わないこだわり素材の自然派お菓子
Natural sweets Toitoi(ナチュラルスイーツ トイトイ) 佐久間のりこです。

先日記事にした野菜を食べながら、生産者さんの顔を思い浮かべながら料理をするのは楽しいと改めて感じています(^-^)
北海道にいた頃はそれが日常で、何なら自分自身が種を撒いて育てた野菜を自分で料理して食べる。ということも日常。

そんな楽しさをもっと広めて行きたいなぁ。なんて思っています。

先日知人農家さんから、
『どうしても都市の消費者感覚に疎くなるから、心強い味方ができて嬉しい』
と言って頂きました。
その時に改めてこれまでの経験で、
『地方の生産者側の想いや考え』と『都市部の消費者の想いや考え』と両方の視点から物事を考えることが出来るのは、強みだなと思いました。
(そうなりたくて、農業をしていたのですが。)

その強みを生かして、農家さんと消費者の方々の架け橋になれるような活動をしていこうと改めて思いました(*^_^*)

☆イベントのご案内☆

・10月15日(木) 自然に寄り添うまあるい暮らし『秋の実りのマーケット』
場所:下北沢 『fog linen work』2階

・10月24日(土) 栄区girls day
場所:本郷台駅前

・11月20日(金) ボン・マルシェさかえ 第二回目
場所:栄区役所

・11月27日(金) ナチュラルスイーツ講座
今回はおからブラウニーとクッキーを予定しております。
場所:Megu's natural kitchen