こんにちは!のゆです!!🐱



今日は獣医学の勉強内容④ということで、
獣医細菌学の内容を簡単に紹介します!



この教科は、僕の大学では2回生の前期に受けます!教科書はこんな感じ↓




学修内容は、

細菌とウイルスの歴史、増殖と代謝、分類と微細構造、感染と発症、
細菌の各論、ウイルスの各論
ワクチン、予防接種

などです!!



各論というのは、細菌、またはウイルスの一つ一つの学名とその特徴などを説明した章のことです。



はい、この各論がとんでもなく量が多くて、覚えるのが大変すぎます。🐸



獣医学の内容は、基本的に覚えることがとんでもなく多いのですが、この教科はその一角です。笑



自分の大学では課題があまりないのですが、とにかくテストが心配です。笑



僕はこの教科は嫌いではないです!🐶



理由は、勉強するほど点数が取れる教科だからです!



ですが、小さすぎてイメージが湧きにくいんですよね。笑



まぁでも、しっかり要点を掴みながら暗記して、テストに向けて勉強頑張ります!



では!🐱