やっぱり
「ミニトマトが嫌だった」
 「量が多かった」
「昨日のおかずだった」と
散々なコメントだった一昨日のお弁当。

昨日来てくれた母に愚痴ってみたら
「贅沢ね〜
お弁当にはみんな残り物入れるわよ〜」
「私もいつも残り物アレンジして
入れてたわよ〜」
そうかそうか。アレンジね。
アレンジしないとね。
そのまま入れたら同じ味だもんね。
私にはアレンジが足りないのかもね。
そんなことを思った母との会話。

次女が写真を撮ってくれたこの後に
ココアの爪が
ちょうどワンピースの縫い目に引っ掛かって
ワンピースに穴が開いてしまった。
全然良いんだけどさ。
17歳元気で居てくれるなら何でも。
ワンピースは明日お直しに出そう。

美味しそうだから買ってみたけれど
子供たちは最近
「ダイエット中(らしい)」。
成長期でもあるし
食事を減らすのは駄目だと言い聞かせ
運動不足を解消すべく
走ったり階段を使ったり
今まで下校後に毎日必ず食べていた
おやつを食べない日もある最近の姉妹。
とはいえ
「今日はおやつを食べる日」もあるし
「今日はダイエットなし」と
おやつと言いながら卵かけご飯とチョコを
食べたりもしているし
タピオカ飲んだりする日もあるし。
運動する気がない日には
だらだらゴロゴロしているし

「ダイエット」と言いたいだけかしらね。
おもしろいわね。お年頃ね。

一緒におやつ食べたいなー。