長引いている
久しぶりの長女の風邪。

ずっと元気に過ごせていたから
ここにきて
身体に疲れが出たのかもしれない。

のんびりしたり
ちょっと宿題したり
ゴロゴロしたりテレビを見たり
夢中にお絵かきをしたり
真剣にピアノを弾いてみたり
缶バッチ作りに熱中していたり。

体調が落ち着いている時でさえ
何やら楽しそうに
あれしようかな〜これしようかな〜と
しているのを見ていると
受験生・・・ということを
忘れているように見える・・
やることいっぱいあるのに・・

こちらも一旦忘れるべきなのか。
どうなのか。


私は大掃除。
夫は仕事。
次女は風邪をもらうと
更に長引くのが見えているので
実家で預かってもらって。

なんだか
家族ばらばらの年末。

23日に16歳を無事に迎えられた
ココアは
今日は今年最後の
定期検診の予定。

老化からくる不調もあったし
目も白内障、耳も遠くなり
こちらも今年は色々と不調が続いて。

健康に元気で居られるのは
本当にありがたいことだと
改めて気付かされる年末。

可愛いくて
毎日使っている
ロンハーマンのマグ。

この間
ネイルを真っ白にしたら
子供たちが喜んでくれた。

「やっぱりママは
白いネイルが1番似合うよ!」って次女。
可愛いわね〜。


落ち着いた気持ちで
新年を迎えたい。