にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村

2022/11/28

まいど。

重荷を背負わせるつもりはありませんが、期待したいと思います。

九州大学大学院・薬学研究院の王子田教授と薬剤師を目指す九州大学の学生5人などで作る研究グループが、新型コロナウイルスのどんな変異株にも効果が見込める新たな飲み薬の候補を開発したと発表したそうな。
コロナウイルスは人の細胞の中にある酵素タンパク質を利用して増殖するそうで、王子田教授たちが考えたのは、コロナウイルスに酵素タンパク質を使わせない方法だとか。

学生たちは薬剤師の国家試験のかたわら研究に取り組み、約2年かけて酵素タンパク質と強力に結びつく性質を持つ物質を探し当てたそうです。
いやホント立派です。
俺なんて、接客が楽しくて楽しくてたまらなかったから、コンビニエンスストでのアルバイトに夢中で、はっきり言って、試験前ぐらいしかまともに勉強は…あせる
今考えると、なら大学行かんでもアルバイトしてればよかったんちゃうけはてなマーク
って、思います
😅
4年後の承認を目指して、効果や安全性の確認を続けるそうです。
周りの評価など気にせず、
No Standing Stillビックリマーク

頑張って欲しいと思います。

それはさておき、この日は午前健康診断。
詳しいことはややこしいので知る気もありませんが、労働基準法で定められてるらしいあれです。
会社が加盟してる保険団体に、同じく加盟しているクリニックが鈴鹿市にはなく、お隣・津市まで行ってきました。
検診はざっくり1時間で終了、午後は半休取得。
なので午後からお店呑みと洒落こみたい、のですが、近畿の皆さんには信じられない事実。
山口県宇部市同様、鈴鹿市に午前ないしは昼からやってる呑み屋はないんです。
(俺が見つけ出せてないだけかもしれませんが…)
山口県宇部市の不自由な呑み事情のおかげで、それまで見向きもしなかったファミレスで吞める逞しさも身につきました。

三重県鈴鹿市ならそこよりファミレスは山のようにあるわけで、ならオトクなお店でファミレス呑みと洒落こみましょう…、ってことでお邪魔したのはコチラ。
Café レストラン ガスト 鈴鹿白子店です。
近鉄名古屋線鼓ヶ浦駅出口を出て南東に進み、道に出たら南西に進み、郵便局の角を北西に進んで国道23号線に出たらその国道に沿って北東に進んだところ。
ファミリーレストラン界で、長年トップシェアに君臨しているあの全国展開のチェーン店。
って言うのを、レオパレスが提供してくれるレオネット(有料※)のU-NEXTの、三重県鈴鹿市ではテレビ放送されてない(深夜は知りませんが)、『今ちゃんの「実は…」』で観ました。
お店に入ると予想通り、ご婦人・ご老人・お子様とご一緒の方や、サッカーにお詳しいらしい専門家の方等、呑み屋ではあまりお見掛けすることのない客層。
気配を殺し、空気と化してファミレス呑み…。

 

ご紹介するお値段は税抜、をメモしてきたつもりですが、税込み価格とごっちゃになってたらさ~せん。


さ~せん:すみませんの最上級

アサヒスーパードライ、499円也。
なんですが、平日10:30~18:00はハッピーアワー。
なんと299円也。
だからコチラにお邪魔したんです。

 


つきだしサービス。
これだけで吞んでもいいんですけどね…。

 


平日限定の日替わりメニューは10:30~17:00の間で、635円也。
本日はハンバーグデミソース&チキングリル野菜トマトソース。
パンまたはライス追加は100円也。
ライスだとサイズ変えてもお値段据え置き。
ドリンクバー180円也。
スープ戴けばよかった…。

 


流石ファミリーレストラン界で、長年トップシェアを誇るだけあります。
このお値段でこの仕上がりは、十分をはるかに超える出来だと思います。
ハンバーグはともかく、チキンにはパサつきも筋感もなし。
ソースは、たぶん誰も嫌いって人はいないであろう仕上がり。
子供さんだって大丈夫。
で、635円。
誰も四の五の言えんと思います。

 


サラダ・野菜も多くって好きですね。
葉っぱが食べられる幸せラブラブ

 


バリュウム飲んだ後にもらうアレによる、第2波を警戒してライス大盛りを避け、パンに。

(第1波は峠を越えてます、快調快腸…)
普段アパートではマーガリンやけど、やっぱりバターの方が旨いですね。

 


ドリンクはアイスティーを。
せっかくのドリンクバーで日本茶飲むのもなんなので。
しかし、ドリンクバーでスープが含まれることを忘れてたのはやってもた…。

 


レモンサワー、299円也。
ですがこれもハッピーアワーで249円也。
流石に2度目は、サービスの柿ピーが付いてませんでしたw

 


〆はコーヒーで。
確かブレンドだったかと。
2杯目のアメリカンは確実に覚えてます。

 

店員さんの接客も気持ちよかったです。
吞みにお邪魔することは、吞み屋の少ない山口県宇部市とは違いココ・三重県鈴鹿市では必要ないと思いますが、またこういった機会に利用したいと思います。


Café レストラン ガスト 鈴鹿白子店
鈴鹿市寺家5丁目1-31 
 

 

にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村

 

ガスト 鈴鹿白子店ファミレス / 鼓ケ浦駅白子駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3