vol.158

 

 

こんにちは!

 

 

木造住宅を専門に

『人に愛され

長く使用される家づくり』

を実践する

 

 

(有)野口工務店代表

一級建築士の野口です

 

 

 

 

昨日

気温が35度を超える中

地元の友人達(幼馴染)と

BBQをしました生ビール

 

 

 

 

暑すぎて

記憶があいまいですが

 

 

 

 

美味しいお肉と

ビールが最高だった記憶は

なんとかあります(笑)

 

 

 


今回は友人の家の

カーポート(車庫)で

BBQをしましたが

 

 

 

 

こんな時

屋外スペースがあると

便利ですねニコニコ





特に

ウッドデッキでの

BBQには憧れが

あるものですおねがい



もちろん

BBQを行うに

限った話ではありませんが





ウッドデッキ

室内と室外を繋げてくれる

中間的な空間で

使い方も様々




ゆったり

くつろぐのも良し


子供の遊び場に

するのも良し


物干し場にするのも良し



もちろんBBQも!




まさに

贅沢な空間ですおねがい




実は

ウッドデッキにも

本物の天然木材を使ったモノと





本物の木に似せて作られた

人工木のモノがあります





天然木ウッドデッキには

ハードウッド(堅い木)と言われる

耐久性の高い木材を使います



ハードウッド意外にも

などの針葉樹

使ったりもしますが





やはり劣化の進行は

ハードウッドに比べると

だいぶ早いですびっくり





ですが

いくらハードウッドと言え

結局は『』なので

月日と共に劣化してきます




だいたい

3〜5年ぐらいの間隔で 

メンテナンスが必要です




やはり

長持ちさせるためには

こまめなメンテナンス

必要になってきます


 



人工木ウッドデッキ

は掃除などは必要ですが

基本的には

メンテナンスフリーです



人工木

樹脂本物の木そっくりに

つくってあります





天然木と違って

痛んでボロボロに

なることが少ないのが

魅力です





やはり

雰囲気は天然木には

劣りますが





そんな事など気にしない

人は人工木で十分ですウインク





ただ

家の雰囲気に

あってあるかどうか?

も重要です





たとえば

家全体は自然素材

作られているのに





ウッドデッキだけ

人工木だと明らかに

違和感でしかないので

注意が必要です(汗)





こう言う場合は

お客さんに頼まれても

僕は断ります





違和感のあるもの

作りたくないんで

ご了承下さい





家の雰囲気や

お客さんの要望をくみとり

最適な提案をするので

安心してお任せくださいねウインク



 

それではまた明日!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♪