vol.75

 

 

こんにちは!

 

 

木造住宅専門アドバイザー

一級建築士の野口です!

 

 

ちょいちょい

ブログでも話していますが

 

 

実は

僕は消防団員ですびっくり



 

なので

近所で火災が起これば

出動します!

 

 

先日も

火災が発生して

出動してきました消防車

 

 

僕が到着した時は

ほぼ鎮火してましたが

 

 

写真の奧に見える

物置が燃えていたようです

 

 

発火原因としては

 

 

物置の近くでゴミを

燃やしていて

少し目を離している

すきに燃え移っていた

 

 

との事でした滝汗(汗)

 

 

家に燃え移る前に

鎮火できてよかったです(汗)

 

 

消防の早い対応の

おかげですグッ

 

 

もう少し

対応が遅ければ

家に燃え移っていましたガーン(汗)

 

 

もし

こういった事が起こっても

家は人の命を

守らなくてはいけません

 

 

なので

建築基準法(建築の法律)

しっかりルールが

つくられていますニコニコ

(必要最低限ですが・・・)

 

 

建築士である僕達は

この建築基準法

決められている

ルールを守りながら

設計していくわけです

 

 

とは言え

結局のところ

 

やっぱり

木造は燃えやすいんでしょ?

 

と言いたい気持ちは

分かりますニヤリ

 

 

ですが最近では

木造でも大規模建築物

がつくられていますびっくり

 

↑高さ85mのビル

 

大型の建築物は

住宅よりも

遥かに法律も厳しいです

 

 

なので

今までは火災に強いとされる

鉄筋コンクリート造

鉄骨造が主流でしたが

 

 

木や他の建材の性能向上によって

木造でも大規模建築物にも

対応できるようになりましたびっくり

 

 

火災に対する強さも

”鉄筋コンクリート造や

鉄骨造と同等になった”

と言うことですね

 

 

あの

国立競技場も木造ですしねぇウインク

 

 

ちなみに

数年前ですが

 

 

うちの建てる建物としては

少し大きめの木造建築物

施工させて

いただいた事がありますびっくり

 


住宅ではなく公会堂ですニコニコ



このホールの大きさは

72帖ありますびっくり



ここで

地域住民の集会や

消防団の会議

行なわれるんですね~おねがい



分かりませんが(笑)



こんな感じで

木造でも大きい建築物は

十分可能ですウインク

 

 

うちは

住宅関係の

工事しかやらないと

思われがちですが

 

 

実は

こんな工事もするんだぜ~グッ

と言うお話でした(笑)

 

 

最初に

木造住宅専門って言ってますが(笑)



それでは

本日も屋根の上から

お届けしましたウインク



いや

どんだけ屋根上がるん⁉︎笑



それではまた明日!

 

 

☆野口工務店へのお問い合わせはコチラから

 

 

 

ご相談・ご連絡はお気軽にどうぞ〜♪