祝1歳! | ☆転勤族、マイホーム完成!男2人女1人3人兄妹子育て!4人目はお空に先に旅立ってしまいました。

☆転勤族、マイホーム完成!男2人女1人3人兄妹子育て!4人目はお空に先に旅立ってしまいました。

3兄妹子育て中

転勤族の旦那
9歳長男(2014.8.31)
6歳長女(2018.2.24)
4歳次男(2019.10.29)
4人目三男 死産(2024.4.2予定→2023.11.16)
☆結婚6年で引っ越し3回の転妻☆地元で定住決まる。マイホーム完成!4人目の我が子は、お空に先に行ってしまいました。

大分、過ぎてしまいましたが
娘ちゃん、2月24日で1歳になりました!!

誕生日当日は、両家の祖父母が来てくれてお祝いしましたルンルン

お昼はお店で食べたので、家でお弁当を作って持って行きました。



お昼を終えて家に帰ってきてからは
選び取り
一升餅を背負いました。


お餅は、背負わされたまま
仁王立ちし、一歩も動かずしばらく泣かずにいたけど、
しゃがんでハイハイしようとしたら重くて少しだけ泣きました。

選び取りは
物の場所までもなかなか進まず
物の前に到着しても5分くらい選ばず
ただひたすら、撮影する両家の祖父母や私たちを見たり
並べられたものを眺めていました。
あまりにも選ばないので、
私が物を取って見せて、音を立てたり、どれにするー?と声をかけたりして
やっと、筆(ボールペン)を取りました。


いつも、カバンをあさったり、お兄ちゃんのオモチャを奪ったりするほどなのに
この日は別人のようでした。

最後は、ケーキをみんなで食べて
プレゼントを貰って終了!!

プレゼントはレゴデュプロとお祝い札束をもらいました。

レゴは毎日お兄ちゃんが楽しく遊んでいますほっこり
娘はまだまだ食べる専門です。

両家の祖父母も喜んでくれて楽しい1日になりましたラブラブ



音譜娘ちゃん1歳の成長音譜
むらさき音符11ヶ月で歩けるようになった。
(1歳21日の今日の時点では全くハイハイをしなくなりました。)
ピンク音符音楽で体を揺らしてリズムをとる。
むらさき音符名前を呼ばれるとハーイ!と手をあげる
むらさき音符ハイタッチする
むらさき音符どーぞができる。
ピンク音符お片づけ、ナイナイが出来る。
むらさき音符ありがとう。と言うと頭をペコっと下げる。
ピンク音符ぱーぱ!ぱーぱーぱー!っとひたすら話す(笑)我が家はお父さんお母さんと呼ばせてるのに、旦那はそれで自分が呼ばれたと喜んでいます(笑)
ピンク音符積み木を3個以上積むことができる。
むらさき音符丸い穴に丸いオモチャをはめることができる。
ピンク音符手を合わせていただきますが出来る。
むらさき音符バイバイが出来る。
ピンク音符おいしー。とほっぺを叩く。
ピンク音符電話のオモチャを耳に当ててもしもしする。
ピンク音符手づかみ食べするけど、私が汚れるのが嫌でほぼしてない。
ピンク音符スプーン持つけどまだまだ。汚れるのが嫌であまり挑戦してません笑い泣き
むらさき音符食事は椅子に立って食べちゃう。何回座らせてもヒョコっと立ち上がり。座らせるの繰り返し。
ピンク音符ズボンを履かせようとすると足を前に出す。
むらさき音符夜間は二回起きる。(おっぱい求めて)
息子の時は1歳で断乳したけど娘はまだ考えてません。
ピンク音符今年に入って2度の39度越えの発熱がありました。
1回目は突発性発疹。
2回目は風邪(インフルエンザは陰性でした。)
生まれてから今までで、3回38度越えの発熱をしました。
ピンク音符生まれてから離乳食を始めるまでは3〜7日の便秘でしたが、離乳食を始めたら毎日2〜3回するようになりました。

毎日成長して行く子どもたち。
親の方が、もうこんなこと出来るの??
って驚くことばかりで、あっという間です。

その分、私たちも年を取り、子供と一緒にいれる時間も短くなって行くと思うと切ない。
しかも、我が家の場合、転勤族なので息子が小学校に上がる頃には旦那には単身赴任をしてもらいます。なので家族でいれるのって本当にあと少しかもしれません。いま、この1日1日を大切に生活していこうと思います。

娘、息子、生まれてきてくれてありがとう!!