離乳食記録(1週目・2週目) | ☆転勤族、マイホーム完成!男2人女1人3人兄妹子育て!4人目はお空に先に旅立ってしまいました。

☆転勤族、マイホーム完成!男2人女1人3人兄妹子育て!4人目はお空に先に旅立ってしまいました。

3兄妹子育て中

転勤族の旦那
9歳長男(2014.8.31)
6歳長女(2018.2.24)
4歳次男(2019.10.29)
4人目三男 死産(2024.4.2予定→2023.11.16)
☆結婚6年で引っ越し3回の転妻☆地元で定住決まる。マイホーム完成!4人目の我が子は、お空に先に行ってしまいました。


忘れないように、離乳食のメニュー&作り方、まんじゅうの様子を記録しておくことにしました。


離乳食(1週目)
①10倍がゆ 小さじ1
②10倍がゆ 小さじ1
③10倍がゆ 小さじ2
④10倍がゆ 小さじ3
⑤10倍がゆ 小さじ3
⑥10倍がゆ 小さじ3
⑦10倍がゆ 小さじ3

スプーンを使う練習をしていたからか、10倍がゆをのせたスプーンを見た瞬間に大きな口を開けて食べようとしました。
4~5日目までは、口に入れても飲み込むのが下手だったけど、6日目頃には口を閉じて飲み込めるようになってきました。口の外にこぼす量が減ってきました。


離乳食(2週目)
→野菜デビュー(にんじん、かぼちゃ)
①10倍がゆ 小さじ3
    にんじん 小さじ1
② 急きょ帰省したためお休み
③10倍がゆ 小さじ3
    にんじん 小さじ1
④10倍がゆ 小さじ3
    かぼちゃ 小さじ1
⑤10倍がゆ 小さじ3
    かぼちゃ 小さじ1
⑥10倍がゆ 小さじ4
    にんじん 小さじ1
⑦10倍がゆ 小さじ4
    にんじん 小さじ1

にんじんデビューは、
おかゆ→おかゆ→にんじん
の順で口に運ぶと、にんじんが入った瞬間、「ヴェーー(-ロ-;)」って顔をしました。スプーンを見て口は開けるけど不味そうな顔をしてました苦笑

かぼちゃデビューも
おかゆ→おかゆ→かぼちゃ→
の順であげてみました。
最初は「ヴェー(-∀-;)」って顔をしたけど、かぼちゃ3口目からは「もっとちょーだい。」という感じで、大きな口を開けて顔を近づけて来ました。かぼちゃは好きみたい。

日をあけて2度目のにんじんは、
にんじん→にんじん→おかゆ→にんじん
の順であげてみました。
おかゆをあげずににんじんから食べさせたら、「ニコッ(^^)」として美味しそうに食べました。
にんじん嫌いじゃないかもWハート
良かった。食べさせる順番が大事なのかな?

毎食後、スパウトで水分を飲ませてます。初めはベビー用麦茶にしてましたが、嫌な顔して飲まないので白湯にしてみたら飲んでくれるようになりました。
20~30ccくらい飲みます。あとは、スパウトで遊んじゃっておもちゃと化してます。

来週からは新しい野菜とたんぱく質も追加していこうと思ってます。



ご飯備忘録ご飯

♡赤にんじん(小さじ7杯分)♡赤
・1/3本を縦半分に切り、鍋ににんじんが浸かる水をためて、串がスッと通るくらいまで茹でる。
・茹で終わったらすりおろす。
・裏ごしして、必要な分だけ水をたして茹でて滑らかにして製氷器へ。
にんじんは、繊維が多く裏ごしがしにくかったです。


♡緑かぼちゃ(小さじ7杯分)♡緑
・2かけ(3×3㎝くらい)を鍋で茹でる。
・柔らかくなったら皮をとり、裏ごしする。かぼちゃはすりおろさなくても、裏ごしだけで滑らかになりました。
・必要な分だけ水をたし滑らかにして製氷器へ。




食いついてますWハート

3週目もおいしく食べようね~。