弾き合い会に行ってきました | のっち☆ワールド

のっち☆ワールド

ピアノ、読書や映画、その他趣味の記録をメインに綴っていきます。

今年も、はや1か月が過ぎようとしています。

 

今年は厄年でもないのに、年明けから散々な出来事がショボーン

 

年始の温泉旅行で道に迷い(正確には迷ってはいないけど、大丈夫?と不安な道を通り…)、せっかくの楽しい旅行で一瞬ではありましたが、不穏な空気が漂い・・・。

 

そして仕事でも、次に同じことをしたら取り返しがつかなくなるかもガーン的なミスをしてしまい・・・。

 

先週は、休日にお買い物に行っていたところ、小さめのバッグ👜に無理やり荷物を入れようとしていたら(←ここで既に雑さが原因なんですがアセアセ)、木製の取っ手がパキッって割れて・・・えーん

 

けっこう気に入ってて、長年使用していたから、密かに劣化してたのでしょうかショボーン

こんな事ある?ってレベルの壊れようでしたけど・・・。

 

そして昨日は楽しみにしていた今年最初の弾き合い会🎹

 

朝一番、今時珍しいハードコンタクトを入れようとした際に、どうやら片方無くしたらしいガーン

 

それが、どう考えても、いつ、どのタイミングで無くなったかわからないし、立っているところから離れてもいないのに探してもないし、流れてもいないハズ・・・。

 

摩訶不思議なんですけど、ないものはないんですえーん

 

これから13時まで仕事。

弾き合い会までに眼科に行ってコンタクトを手に入れる時間はないし・・・。

 

キャンセルも考えましたが、もちろん、こんないことでドタキャンはできないです。

 

もちろん、緊急用の眼鏡メガネは持っていますけど、寝る直前まで一日中コンタクトを付けている人なので、眼鏡でピアノを弾いたことがないガーン

 

度数も、コンタクトと眼鏡では違うようにつくってあるので、座って楽譜や鍵盤を見た時の雰囲気がきっと違う・・・。

 

でも、弾いてみる時間もないえーん

(ただでさえ、朝はバタバタなのに、紛失騒動で時間押してますから~アセアセ)

 

はい、今日の演奏は諦めましたパー

(いや、手が体が覚えてるでしょ?ってツッコミはなしでお願いします。この段階では予防線張ってるだけですから笑い泣き)

 

 

弾き合い会の会場は、木の温もりが感じられる素敵なホールでしたキラキラ

 

私には、まだまだこじんまりとしたこのようなホールが最適ですニコニコ

 

だって、いまだに緊張でブルブル、心臓ドキドキ、手汗エグいですもんタラー

 

ショパンのワルツも、ブラームスのワルツも、まともに弾けたのが1曲もなかったですえーん

 

でも、これが変わらない私の実力なんだと改めて実感。(何度改まればよいのか笑い泣き)

 

家ではもう少しマシなんだけど・・・。(左差しこれ、万人に共通のセリフですよねアセアセ

 

以前、ある方に、「もう少し弾きやすい曲?を選んだらいいのに」というような事を言われたことがあります。

弾きやすい曲というワードではなかったかもしれません。

もう少し有名な曲で取り掛かりやすい曲もあるでしょ?って意味だと思うんですけど。

 

例えばショパンのワルツでも、9番とか10番とか…っていう感じかな?

 

確かに、私が弾いてる13番って、難易度関係なく、ショパンのワルツの中ではマイナーな方なのかな❓

その前に弾いたのは15番だし。

 

でも、好きなんですハート

 

もちろん、9番をはじめ、6番の子犬のワルツや1番の華麗なる大円舞曲とかも弾きましたよ照れ

 

だけど、なぜか弾きにくい曲、選んじゃうんですよねアセアセ

もしかして、単に下手なだけかもしれませんけど笑い泣き

 

好きな曲を弾くのが一番!

 

…と思いつつも、やっぱり指が届く曲や、表現しやすい曲、テクニック的に苦手が少ない曲を選ぶと、もう少しまともな演奏になるのかなぁと思った今日この頃ですショボーン

 

本当に本当に、こんなに何年もピアノ弾いててこんなに下手な人もいないよなぁ・・・。

 

毎度毎度、ヤル気だけは出るのですが、落ち込んじゃう弾き合い会です。

 

あまりの自分のレベルの低さに、お仲間に入りずらい感じもしますがアセアセ、昨日は珍しく時間が取れ、弾き合い会後の交流会に参加させていただき、楽しくおしゃべりできて嬉しかったですニコニコ

 

懲りずに参加させていただきま~すルンルン