大学生の頃、坐禅サークルにいたときに、少々お茶(茶道)もかじってやらせてもらっておりました。

 

 

今日は、久々にお抹茶をたててみることに。

 

 

 

茶碗にお抹茶を入れた後、茶筅でシャカシャカ立てます。

 

 

できたのがこちら。

 

 

 

素敵な鶯色になりました。

 

少し濃い目が好きなので、お抹茶を多めに入れて立てましたが、

美味しく頂くことができました音譜

 

お茶をたてるときは、無心になるので、気持ちも落ち着いてきます。

 

お茶を飲むときも、飲むことに集中するので、更に心が落ち着き、

飲んだ後は大変すっきりします照れ

 

今回は茶道に基づいて心を落ち着かせましたが、

コーヒーでも、紅茶でも、日本茶でも、何でも良いと思うのです。

 

コーヒーなら豆をひくときやコーヒーを入れるときに、

紅茶や日本茶なら、お湯を入れるときや蒸らすときに、

その動作だけに集中し、出来たものを頂くことに集中することで、

気持ちが落ち着いて、そして、美味しく頂くことができるのだと思います。

 

気持ちを落ち着かせたかったり、

集中したいとき、

何か好きな飲み物を集中して入れて飲んでみてください。

 

手ごろにできるので、おすすめですよ♪