IMG_20170705_230107224.jpg

 

先日、冷蔵庫の掃除をしました。

 

息子晩ごはんスルーしたときの残りが奥深く鎮座していたり、
お互いの残した食材が遠慮の塊になって固まってたり、
試しに買ったけどイマイチな食材が消費期限を越してたり。
 
もったいないお化け出まくりで、心が痛みました。
 
 
でも、
息子が自家製豆腐作るために買った苦汁なんて私が使うわけもなく、息子ももう作ろうとしないんだから捨てて良いよね。
 
物は考えよう
 
試しに買ったもの=実験
我が家に向かない物だったら実験終了
捨てて良し
 
そう思えるようになると、冷蔵庫の中の私と息子それぞれが購入したものを捨てる事ができました。
 
 
また、数年前に作ったものも何を作ったかわからない状態涙
名前と年月日を書いておくべきだった苦笑
 
今年に入ってからも、生姜やレモンシロップを作り、らっきょうを漬け、TVでさしす梅干しの事を知り、初めて梅干しにも挑戦した今日この頃。
 
 
これから実験の規模を縮小し、
保存食の手作りもやめようと思うのに気を許すと作ってる。
・・・人間には矛盾が付き物てへ
 
 
でも、5年前の実験、酵素ジュースが美味しくなっているので、
ご来店の折は楽しんで下さいねハート
 
お仕事編へ続く
 
 
弥栄