こないだの日曜日の話です。


我が家はオムツ替えとお風呂の後の着替えや保湿をダイニングテーブルの上でおこなっています。新婚当初に買ったけれど結局コタツテーブルで食事をしているので、ダイニングテーブルは使っていなかったのでバスタオルを敷いて娘専用にしていました。

寝返りを習得して以降は動くので気をつけていました。

最近はオムツ替えも一苦労で、替える前にクルッと回ってうつ伏せになり、その場で方向転換したり周りにある物を触ろうとします。

日曜日もいつも通りオムツを替えようとしたら、すぐにうつ伏せになったので、まぁ急がないしと思ってオムツの補充をしようと娘をそのままにしてその場を離れました。

すぐそこだし、すぐ戻ってくるつもりでした。

時間にしたら1分以内ぐらいだったと思うんです。オムツを取って戻ろうと振り向いたら、娘がダイニングテーブルの端っこにいて下を覗こうとしていました。次の瞬間、そのまま落ちました。

うつ伏せの姿勢のまま落ちたので頭から落ちたように見えました。

あまりにも一瞬の出来事すぎて、体が動かなかった。

すぐにギャン泣きし、私は娘を抱き上げ謝り続けました。夫もすぐに飛んできました。

すると5分ほど泣いた後、娘は眠り始めたんです。すごく焦りました。落ちて衝撃を受けた事により眠り始めたのだとしたらヤバいかも知れない。

必死に起こしたら起きるけどまたすぐ寝る感じ…

外傷は無さそうだけど、何せ頭なので怖すぎたけど日曜日だったので病院は開いておらず、休日の応急センターに夫と一緒に向かいました。

15分ほどで到着して受付に事情を伝えたけど、応急センターなので外科の先生もいないしレントゲンとかも取れないので、休日に診察してくれる病院を案内してくれるサービスに電話してくれと言われました。

電話して事情を話して、日赤の救急で見てもらえることに。

到着してトリアージの為に看護師さんの問診がありました。ここであまり重症じゃないと判断されたのか、そこから1時間以上待ちました。

結局救急の医師と小児科の医師2人に診察してもらったけど裸になって傷やアザがないかとか見てくれただけで終わりました。

結構よくある事らしくあっさりした診察でしたが、帰宅後に吐き気とか元気がないとかの症状があれば再度受診するようにとの事でした。

もうちょっとちゃんと診てほしかったけど、娘も至っていつも通りだし、医師がそういう感じなら大丈夫なんだろうとポジティブに考えました。

そしてもしすぐに診てもらってて帰ってから症状が出たら恐いなと思ったので逆に1時間以上診察待ちして良かったなと思いました。

帰り際に看護師さんに優しい言葉かけられて泣いた。


それから1週間経つけどタンコブとかもできてないし、ミルクも飲むし元気いっぱい。

本当に良かった泣くうさぎ

なんであの時その場を離れてしまったんだろうと自己嫌悪に陥るけど、もう絶対に同じ事を繰り返さないでおこうという事でしか償えない。

娘よ、本当にごめんね。これからはもっと気をつけるから許してね泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


その日は朝から離乳食スタートしたり、娘のコストコデビューだったり楽しい事いっぱいだったのに、最後の最後に本当に大変な事をしてしまった。

今まで以上に気を引き締めていきます。


それではおねだり