放牛石仏無番号5体目(熊本市西区島崎7丁目)、鎌研バス停近く、岳林寺から上った先 | 週末放浪記

週末放浪記

金をかけずに休日の暇を潰して生きていく

8月1日(火)の続き、熊本玉名線を熊本市街地に戻る途中、無番号5体目を発見した。

左手に看板があったので気付いた。

下から上がってきたら、気付かない。

上の写真、右手に入っていくと無番号5体目に会える。

左手奥には「鎌研バス停」がある。

左に曲がれば、「岳林寺」に下りていく道だ。

ちなみに岳林寺に下りていく道は、「鎌研坂」という名称があるそう。

看板だ。これがなければ見落としていた。

無番号5体目には、「鎌とぎ坂地蔵」と地名がつけられていた。

光背には修復された跡がある。

ちょっと摩耗も進み、文字は読めない。

 

そもそもこの辺りが「島崎」とは気付かず、例のブログで下調べしていたにも関わらず見落としていた。

 

看板様々だ。

感謝の気持ちを込めてお参りする。

 

あと、例のブログをもう一度見直してみると、金峰山にはもう一体、無番号があり、しかも山登りの準備がいるらしい。

ちょっと凹む。もう少し涼しくなってから出直そう。