貰い物の貰い物だった胡蝶蘭、
最初にもらって日にち経ってたんだろうなぁ。
うちに来て一月半で花数少なに。
以前勤務先でもらった胡蝶蘭は
半年もったんだけどなあ。
でもびっくりするほど立派だった
もらった当初の胡蝶蘭。
 
 
こちらは絵手紙友から株分けしてもらったの
毎年咲いてくれてる感心なオンシジューム
 
 
もらってきた夕方に萎んじゃったから
諦めてたら
その翌朝からちゃんと毎日咲いてくれた
オオムラサキツユクサ
 
 
植物っていい名前もらうと得だよね、
日本ならではの季節の名称のひとつである
半夏生という名前
 
 
 
種をくださった方へ写真送ったら
ピンクの種だったような?とのこと。
 
数日後ブルーもピンクも咲きました。
混じってた?うちで変色した?
昨年言われてた通り
毎朝咲いてるの見るの楽しい、嬉しいですね。
種ありがとうございました。