今年最後の絵手紙教室 は
大掃除をかく
キッチンペーパーにかく
でした。

 
 
 
 
10月から私は
それはそれはローペースで大掃除してます。
 
合間には甘いもの。
 
 
 
クリスマスはケーキ屋さん混雑すごいから
明けて26日に食べたケーキ。
せっかくの美しいケーキだったのに
美味しそうに撮るのって難しいなぁ。
 
 
 
 
昔々「アクシデンタル・ツーリスト」「ここがホームシック・レストラン」他大好きだったアンタイラーの新作を見つけた。
米小説や映画でスウィーティーと呼び掛けられるような甘い系の女の子、日本語でもしょっぱいと表される系、苦味連想させるシニカル系、そんな味覚で分類するとしたらこの本の主人公はヴィネガー系。まあ、アンタイラーの主人公はみなそうだけど。研究者の父が、自分のロシア人助手に永住権を獲得させるために、変わり者と見なされ結婚の予定もありそうにない長女に彼との結婚を進めるところからはじまるストーリー。
読みやすくて楽しく後味の良い作品です。
 
何となく入ったカレー屋さん
キーマカレーとポークカレーをチョイス
豚の角煮的なお肉がゴロゴロ入ってた 
 
ここも予定していたわけでもなく
ふらっと入った店
全て手作りの団子汁だそう
かしわ飯もおいしかった。 
ここはリピありだなぁ。
 
 
ネットでの料理裏技けっこうお役立ち。
炊飯器玄米モードで焼き芋はもううちの定番に。
ふわっとホットケーキの裏技は
マヨネーズを入れる!
早速チャレンジ、と
卵白泡立ててたら
まさかの牛乳足りず
道端に生えてたのでちゃっかり摘んで
年賀状合間にかいた。
ホットケーキは
ビックリおいしかった😋🍴💕
「ふわっ亅とが強いの(わかるかなぁ😅?)
 
寝る寝るセブっち
寝る寝る黒チーム
 
 
 

母との関係悪化や大学や友人とうまくいかなくなる感じが映画や小説によくある派手派手しい展開ではなくリアルな、たしかに堪えるよねレベルなところが好感。その後の展開はちょっと出来すぎ。でもそうなくっちゃ物語にならないものね。

皮肉な捉え方の感想になったけど、実は面白いです。

でも、ちょっと若い人向きの本です😆。

 

 

お出掛けもこれでラストかな?
焼き鳥屋さんで今年もお疲れ様会しました。
 
 
思いがけず頂いたハンドメイドのブローチ
かわいい🎀
 
 
今年もいろいろお世話になりました、
ありがとうございました。
みなさま良い年末年始お過ごしくださいませ。