日本各地どこそこで大きな地震あってて
心配ですよね。
もう揺れないで。
天災ノーサンキューだよ。
 
 
なんて言いながらも
能天気に
ローカル情報番組でスザンヌが行った
きれいなラーメン屋さんに興味津々で
 
行っちゃった>゜))))彡。
 

 
とんこつラーメンちょっと苦手な私には
よかった。
駐車場にドングリいっぱい落ちてた。
 
 
 
 
 
ウィーンに六段の調. 戸田極子とブラームス.
 萩谷由喜子 著. 
主人公は岩倉具視の娘極子。旧大垣藩主戸田氏共と結婚しウィーンに。ブラームスの前で琴演奏。帰国して亡くなるまでの物語なのだけど、幕末維新動乱期から明治にかけて時代の波に呑まれず生きた人たちピックアップ紹介もあり、物語というよりドキュメンタリーのような。近代日本の発展に尽力あった女性の話もかなり混じります。歴史秘話というのかな?かなり面白かったです。
 
 
推しのアイドルを推すことが人生のような女子高生主人公の物語。多分、発達障がい。そういう彼女をリアル生活に繋ぎ止めてくれる大切な拠り所が推しなんだろうと推測。
私はあまりわかってあげられなくてゴメンって感じでした。
 
小説と思って読み始めたら
モネの解説書的なものだった。
これ読んだ人は原田マハさんオススメルートで
モネを巡る旅に行きたい!となること必至。

 

 

 

 

とても久しぶりに行ったレストラン。

税込千円から税抜千円に値上りしていたけれど

それでもコスパ良いよね。

 

 
 
 
 
 
いつもなら濃厚に香ってくるキンモクセイが
今年は全く。
Twitterトレンドにたまにあがってるから
他地域ではちゃんと咲いてるみたい。
気温が高くて咲けないでいるのかなぁ。
 
なんて気温高い秋ですが
恒例の来年カレンダーのシーズンになりました。
 
色紙カレンダーも作成したのですが
書き終えてから8/31ないことに気付いた。
メーカーさんのミスプリント😱。
購入先の画材屋さんに電話したら
そこもびっくりされて
後で訂正シール送られてくることになったけど
困るなあ😢。
 
 
普通のB4サイズ和紙のカレンダーも
日曜日発売いたします。
どうぞよろしくお願いします🙇⤵️。