​おはようございます










昨日は


2週連続の


勉強会のため市内へ。





JRで横川駅まで行き


そこから市電に乗り換えて


土橋で降りて歩いて会場へ。





朝から天気良くて


歩くと気持ちいいような


まだ寒いような季節。

(格好が難しい!)





2週連続で


勉強会なので


休みのようで休みじゃない。


今週が3月の正念場だ。






今週は早く寝て


体調を万全にして


営業しようと思う


安芸郡坂町の美容師


ortensiaの岡田直樹です。






​福祉美容師に





無事


福祉美容師として


認定していただきました。








福祉美容師という


仕事があるということは


以前から知ってはいたものの


講習会の日程が合わなかったりで


2年くらい見送っていて





けど今年は受けよう!


ってピンと来て


すぐ連絡して受けることができました。






きっかけは


自分のじいちゃんや


妻のじいちゃん、ばあちゃんが


高齢になってきてて


髪が切れなくなったときに


どうにかして切ってあげたい。







元気だったら


部屋でも外でも


切るところさえあれば切ってあげれる。





ただ


弱ってきたときには


動けないしそこからどう切るのか?


知識がないよりは


絶対にあった方がいい!


というそんな簡単な考えでした。






勉強すれば


するほどそんな簡単なものでなくて


車椅子でカットしたり


ベットの上でカットしたり


シャンプーしたり






通常の営業では


想像もできないようなやり方。


けどベットで


寝ながらシャンプーするのは


バックシャンプーで寝ながらするのと同じ。





普段シャンプーができない方からすると


ベットでシャンプーなんて


めちゃくちゃ気持ち良くて


スッキリする瞬間。






そんなことをしてあげれる


美容師って仕事はやっぱり最高。


これから高齢者の方が


どんどん増えていく時代。





僕の担当させていただいている方も


いつかはお店に来ることが


できない…という状況になる。





そんな状況になっても


髪は伸びるし切りたいはず。


福祉美容師という勉強をすることによって


来れなくなった方のお家に行ったり


施設に行って切ってあげることができる。






これも経験しないと


簡単なことではないし


難しいこともあるだろうけど





お客様の髪を


ずっと切らせてもらえるって


僕たち美容師にとって


とても幸せなことだなと


改めて思いました。






先週も書いたんですが


まずは足の悪い方


高齢の方がいらしたときは


勉強したことを実践して


少しでも快適に過ごしてもらえるような


空間をつくります。






​まとめ





福祉美容師メンバーと


意見交換の為ご飯へ。


やっぱりビールは最高。笑









介護士の資格を取ってから


美容師の免許を取ったという


すごい人に出会ったり。





勉強会だけじゃなくて


色々な人に出会えたことが


また財産。






何歳になっても勉強だ。


まだまだ頑張ろう!


って思えたので


今週も頑張ろう!


では、また明日。






ネット予約はホームページのreserveボタンからよろしくお願いします。

https://www.ortensia2022.com/







インスタも良かったら覗いてみてください。

https://instagram.com/ortensia.2022?igshid=YmMyMTA2M2Y=