札幌も35℃の夏日!昔は30℃を超える事自体がなかったのに、九州の気温と一緒だなんて異常アセアセ

 

でも湿度が本州に比べて低いので、モわ~~っとした息苦しさはない。

 

けど、暑い晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

 

カレンダーが祝日になっていた7/19㈪。仕事も年間スケジュールを組む時にお休みに設定していたので、思いがけず得た平日のお休みラブ 思い立ってがん検診に行く事にした。

 

 

身内に癌を発症した人がいないし、うちは癌とは無縁!なんて思い込んでいたけど、昨年末の母の思いがけない癌発覚(しかも腎臓がんと大腸がんのダブル発症あせる)に急に身近に感じた事。

 

そして日頃の検診がいかに大事か思い知らされた事。

 

私自身健康診断を最後に受けたのは会社勤めをしていた出産前のかれこれ10数年前だという事。

 

 

それにアラフィフな私はあちこち体の衰えも自覚しつつある事。

 

 

などなどが私の重い腰を検診に向かわせてくれた。

 

ただ、汗でべたつく季節の今か・・・ともちょっとは思ったけど、迷ったらまた数年行かなくなると思ったのでとにかく決行したチュー

 

 

会社勤めをしていた頃は毎年定期的に健康診断があって、有難かったなと今になって思う。

 

自営業の今でも、健康管理も仕事のうちと思って行かないといけないな。

 

 

友人に紹介してもらった『乳腺クリニック』は予約無しでも即日マンモグラフィとエコーの検査を行ってくれる。

 

私は午後2時の受付に間に合うように向かった。

 

問診表に記入。

 

現状の体の状態、胸にしこり等違和感を感じているか否か、普段から自分で触ってみているか、生理について、出産経験、母乳期間、流産経験、ホルモン剤投与歴、手術歴、身内に癌発症歴、など。

 

記入した後に名前と連絡先以外は看護師さんが問診しながら書き込む予定だったと聞かされた。

 

質問された内容も上記。

 

 

結構人気のクリニックの様で、待合室、診察室や検査室前にもなかなかの人で、40-50名くらいはいらしたと思う。

 

 

それでもかなりスムーズで、問診の後は更衣室に案内されて、上半身だけブラもはずして検査着に着替えるよう指示された。

 

その後は待ち時間もほとんどなくまずは医師による診察。

 

診察台に上向きになり、胸を指先でタタタタタタタタ・・・・・と上下横へと触って検査。

 

一日に何人も検査しているんだろうな・・・かなりリズミカル~。

 

にやにやしてしまいそうなのをこらえて爆  笑

 

 

お次はマンモグラフィ検査

 

機械の上に片方ずつ乗せて縦からと横からと押しつぶして写真を撮る。


人生2度目のマンモグラフィ検査だったけど、そんなに痛みは感じなかった。



その後はエコー検査。


妊婦時代にお腹にやってもらったあの検査をやっていただいた。


これまたリズミカルに行われて、あっと言う間に完了!



その後の検査結果が出るまでが長く待たされた。



診察室に呼ばれて、目の前にレントゲン写真が映し出されている場面には母と見た嫌な場面が蘇る。



私の結果は全くの異常無しとの事。


異常がなくて安心した照れ


また1年後の定期的検査にいらしてくださいね〜と言われた。



10年後ではなく、毎年受けた方がいいようです。


そして、次回は半年前から予約が出来るとの事。



受付から会計が完了するまでまる3時間あせる


料金は3,620円



近いうちに婦人科検診も行こうと思う。





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社勤めをしていた頃は