母の介護認定と身体障害者手帳の申請を早く出さなければ認可されるまでに約一ヵ月はかかる。と年末に言われていたので焦っていたのだが、地元役場の仕事始めが1/6で、結局今回の帰省で私が役場に出向いて申請することとなった。

 

書類には必要事項は書き込んでいたが、不備があって後回しにされては困るので、保険証や印鑑も一応持参。

 

役場が新しく建て替えられて新しくキレイになっていた。父が一緒じゃなかったら行けなかったな。

 

まずは身体障害者手帳の申請。

 

こちらは医師の診断書が必要だけど、暮れに病院に依頼してはいるがまだ手元にはない。なんとか郵送で対応していただけないかとダメ元で聞いてみたら、窓口の職員の方が快く了承してくれた。直接役場へ送付で良いとの事で助かった照れ 


手帳が出来てから一度に購入できるストマの装具の数は各自治体により異なると聞いていたが、この自治体で一度に購入できるのは6か月分。 購入が必要な装具は初回は病院が発注してくれることになっており、退院までに発注先から見積があがってくるという。その見積に対して1割負担で購入できる補助券が発券されるとの事。この辺りの手順が私はまだあいまいなので、実際に見積があがってきてからまた役場に相談する事とした。

 

介護認定の方は、認定調査員が本人と面会し、レベル判定をするとの事。
今母は入院中なので、病院のソーシャルワーカーさんと連絡を取って面会の日時を話して欲しいと依頼した。病院が地元ではないので、病院のある札幌市の調査員が出向くことになるとの説明。面会をした後認定されるまでに約一ヵ月~一ヵ月半。 

ストマの装具交換のため週2回は介護サービスを退院後からすぐにも受けたい事を説明した。


ひとまず必要な申請はどちらも受け付けてもらえたので安心して実家へ帰宅。


着いて5分もしないうちに役場から着信。

あれから直ぐに母の病院の担当ソーシャルワーカーさんと連絡したとの事。市の社会福祉相談員と病院とで母との面談までの段取りをしてくれるとの事。面談が済むまで退院の予定は無いとの事。


役場の職員さんの対応が早くて安心した。


明日は4回目のストマ装具交換のため病院へ行く。病院のソーシャルワーカーさんにも会いに行く!

母、少しでもまた元気になってるといいな。