昨日一日中のんきに飲んだカラダを呆然と起こし

北九州最終日
羽田行きの飛行機は、夕方の予約

ホテルの時間を延長して涼しい部屋で過ごす?

NO、それはないよ、
とoleのどこかがいうから

チェックアウト



小倉のまちを



ふわり、ふわり



今日もいい天気、猛暑日



茅の輪をくぐったのは、はじめてかも
くぐりかたも8の字って知らなかったしなあ

さて
黒崎から筑豊電鉄に乗ってみよう


ちいさなかわいい電車に

ゴトゴト運ばれ



ふと降りてみた木屋瀬駅

こやのせ

長崎街道の宿場町のひとつ、だそう



そういう成り立ち、面影のようなものが

通りすがりの散歩ものにも




町のあちらこちら、感じられる



川をわたり

むかし街道をいく旅人も
こうして炎天下を歩いたものだろうか

今はみなクルマ、
歩いているのはoleひとり


数キロ行くと、JRの駅
ちょうど入ってきた列車に飛び乗る


くぅ、涼しい!
・・ところで、どこに向かうんだろコレ


ちょうどお昼どき
朝ごはんも食べていなかった僕は

ひと駅となりの直方、で降りてみる
のおがた、大きな街ですね

まちあるき、おひるさがし

賑やかな掛け声につられ行くと



花笠だ!


威勢のいい掛け声、お囃子に
おそろいの装束



こどもたちが誇らしげ、はずかしげに
牽いている


旅あるきしていると、
時おり祭りに出合う

思い出に華を添えてくれる


ぼくは、うしろについて歩きながら
ペットボトルの麦茶をらっぱ飲み