一緒に飲んだ後輩の忘れ物
加熱式タバコのカバー裏に、うろ覚えの雑なアマビエ
おまけのイタズラ書きを添えて返してあげると

なぜだか、意外に面白がられ
別の後輩が、俺にも、
とスマホカバーを外した

しばらくほったらかしつつ、
アタマの片隅、どういたずらしてくれようかな

カバーの大きさとバランスをつかんでみる



マッコウクジラがやってきて
うまくおさまってくれた

カーポン紙で複写して



クレヨンでイメージを下書



色ちがいも、描いてみた
三頭の鯨、しばらくほおっておく

数日後

下書きも味があっていいね
などと本番の書き起こしを巧妙に回避
クレヨン画をそのまま使ってしまおう

最初に書いたピンクがいいかなあ
オーダーは何もないし、応えられる技量もない

くじら一号を切り抜き、
表面を透明テープでコーティング貼り



ボール紙も切り出し、たまたま手元にあったカーボンシートを型抜き



気が向いたときの思いつきで作業を進めます
にわか芸術家は気まぐれ

ふぅ、できあがった



カーボンシートの効果か
角度によっては、トリックアートのように浮き上がって見える
不思議な仕上がり、思わぬおまけがつきました


こんなものでよしとしてもらおう
それゆけ、マッコウクジラ