崎陽軒のシュウマイについている、しょう油入れは
かたちや、表情がいろいろあって
たのしい



そして
両目とも、1.2

これは、直近の僕の視力

視力には単位はないのだろうか

mm、ヘクトパスカル、バイト
ひとは色々な単位を用いるのに

ま、調べないでおこう


健診では、調子がよければ1.5も計測される僕の眼も

近年、手周りに関する見えかたに、
あれれ、と目を疑う場面がふえて

ネット購入の安眼鏡でしのいでいたけど

9月末日
初めての、めがね屋さん


老 眼 鏡


まずね、
この呼称をなんとかして頂きたい

たはは、みもふたもないさー
などと思いつつ

・・えーと、老眼鏡なんですがお願いできますか~

案内された一画には
リーディンググラス、の看板

読む眼鏡、なるほど!
老眼鏡よりは、いいですよ



うん・・いいのですが、
リーディンググラス下さい
ってのも、まだちょっとアレだなあ、
という気持ちもあったりして


ローガン初心者は面倒くさく、センシティブだ


店員さんは、とても感じよく
僕を応接中
ついに、老眼鏡というワードを口にすることはなかった

マニュアルでもあるのかしらん
気にしすぎのセンシティブ

出来合いもあるし
店内のフレームどれでも誂えが可能
と聞き


しばらく
ふーん、ほえー
と色々見て試着するも

あまりに品数多すぎて

すぐに、訳がわからなく・・

そんなときは、

最初に、いいな
とおもったのを誂えまして
金曜の夕刻