舌先に、おそらく何ヵ所か
チクッとしますね~、と麻酔の注射

すぐに、ぼわんと膨らんだような、鈍麻な感覚

僕の舌に居座り続ける小さな腫れ物

数ヵ月前に、うっかり噛んでしまったのだったか
腫れが引かず、邪魔なもので更に時おり噛んでしまう


歯科検診時に、ついでに紹介状をもらい
外科のできる病院で診察、切除することに

3~40分ほど、舌を出し続けて
ふたりの先生が、僕の舌に集中してくれます

痛みは、まったくないけど
途中から、自分の状況が何だか面白く思えて
さりとて、舌を出したまま、
あえへへへ
などと笑うわけにもいかず、
それはそれでやや苦しい時間ではあります

レーザーメスで切取り、ふた針縫って無事終了

麻酔後の痛み止めも、使うまでのことなく
一週間後、抜糸

さらに一週間後、検査結果が出て
悪性のものではなく
繊維腫、というものだそう


数ヵ月、ひょっとしたら半年ほど
oleの舌に鎮座したやっかいもの

あれほど邪魔に思ってたのに

いなくなると、なんだかそこに穴でも空いてしまったかのようだ

と、できそこないの歌詞のような気分が少しだけ