新千歳空港を離陸した機体は
陸奥、津軽をかすめて日本海上を飛ぶ

宍道湖あたりから、海岸線をたどり

つぎの目的地、福岡に着くのです
夕刻、まだ日差しが、つよい

博多まで、地下鉄で短い移動
暑さにすこし、ぼうっとしつつ

窓からはすぐ隣のビルしか見えないホテルの部屋に荷物を入れたら
さて、散歩にでよう




街を、からだに馴染ませつつ歩き
さっきまでいた北海道の涼しさとのギャップを
なんとか楽しもう




博多塀
塀に瓦が埋め込まれています
塗り込め方は違うけど東京にも似た壁があるなあ
たしか沖縄にもやちむんを埋めた塀があったような

いくつかの店先をのぞきながら
あてのない一人の旅男
ふわり、居酒屋のカウンターにたどり着きました

うまいもんに、完敗確定の晩酌がはじまります