便秘でお休み | nnonnonのブログ

nnonnonのブログ

平成23(2011)年10月27日、第3回目の腎臓移植を行いました。令和2年(2020)3月3日人工透析導入しました。 心も体も弱っているけど、普通の人と同じことがしたいアラフォーです。よろしくお願いいたします。



こんばんはお月様 


病気記事になりますので読みたくないかたはとばしてください。あと、お食事中のかたもご注意ください。














透析に便秘はつきものです。


水分制限、カリウム制限で野菜や果物が食べずらいし、透析では除水され便秘に影響します。


日曜から便通がなし。


火曜から出勤停止が解除になり、異動して初めての出勤ということもあり緊張していたのか、


仕事を終わって帰宅すると便秘になりました。トイレに長くいて、力んだりしましたが便秘は解消されず。


便秘ながらも水曜は普通に仕事をし、休憩時間とかトイレに長くいましたが解消されず。


仕事を終わってから帰宅するとお腹が苦しくてトイレに長くいました。やはり力んだりしましたが便秘は解消されず。


透析に行く時間になり、移動するもお腹が苦しくてしんどい。


透析始めてからもお腹が苦しくてしんどい。でそうで、でない。


個室で透析しながら浣腸をしてもらうも、でない。


力んだりしていたからか、血圧が低くて嘔吐。


透析のあいだ、5時間しんど過ぎました。


20時から4時間の透析で、24時完全撤収のはずなのに午前1時まで透析してくれて、そのあと臨床工学技士センター長が自宅まで送迎してくれました。


お腹も痛いし、嘔吐もしてるし、血圧が低くてふらふらで、しかも眠いし。


透析クリニックの体制に感謝でしたクローバー


家に帰ってからは、透析クリニックでだしてもらった便秘薬を飲んで、トイレに長くいて、力んだりしながら、途中寝て過ごしていました。


木曜朝7:10便秘薬の効果がでたのか、5日ぶりに便秘解消され、布団での眠りにつきました。


お風呂にも入っておらず、メイクも落としておらず、睡眠不足でふらふらでしたので木曜は会社をお休みさせていただくことに。


心良く了承いただきました。


便秘でお休みさせていただきたい!って
男性課長に言うのは恥ずかしかったです笑い泣き


でも、透析の影響で便秘しやすいと説明すると納得してもらえました。


透析の影響ということなら、特別休暇で申請可能と対応していただき、有給も減らないそうです。


さらに、金曜も休んで良いからという話になりまして本日もお休みしておりました。


人事課からは、もともと透析になったら半年間程もろもろの整理でお休みしたいと申し出していたので、


透析クリニックでコロナ陽性患者がでたということや、透析の影響で体調不良が続くようなら、それに気持ちの整理も必要だから、


ゴールデンウィーク明けや、9月までお休みしても良いとのお話もありました。


出向先の異動先もイベント系ですが、コロナの影響で早くても9月末まではイベント禁止の命令がようやく出ましたし、


社員全員の出勤も3日に1回くらいに変更して、コロナ対策をしますという命令がようやく出始め、業務量が減るのが決まりましたので、


少し長めにお休みすることも検討してみたいと思います!


ゴールデンウィーク明けまでお休みをいただこうと思っています!


そんな感じできっかけは、便秘でお休みをいただきました。


もともと便通はわるくないので、やはり透析の影響は大きいですね。


便秘って辛いですね。


今は便秘薬が効き過ぎて、下痢気味ですが汗


今回の便秘さわぎで、DW『ドライウェイト』から2kg減ってしまいましたガーン


40kgって大人になってから一番軽い体重ですガーン


3/2の入院時6kg浮腫により増えて51kgだった体重なのに。


この数日便秘解消のため飲水量は増やすも、お腹が苦しいし、力んで冷汗をかくし、嘔吐するし、食べられないと体重って落ちますね。


透析するとお小水も減るし、体重が落ちることなんてないと思っていたので驚きです。


今日の透析は少し楽にできると良いな。


久しぶりにみたお馴染みの下剤アローゼン。