入院してacthをはじめて
18日が経ちました。 

3日目あたりまでは効いてきた?
一日10シリーズあった発作が
3シリーズほどに。

でも今はまた10シリーズ近く。
発作のカタチは弱くなった。

ただ、15分を超えてしまう発作になりました。
初めて昨日ダイアップとやらを入れてもらいました。

本人もヨダレを垂らし
涙を流し不安そうに顔を顰めて…
私を見つめながら発作を起こします。
アイツがクルヨ。クルヨ。
と言っている感じで。
涙ぐんだ顔で。

私は手を握り返しながら大丈夫だよ。
くらいしか息子にはできません。
記録のために苦しんでる息子を
ビデオカメラに録画しながら。

胸が痛いです。
心に穴が空いたように苦しい気持ちになります。
{1803ACE3-1FD0-431C-BE7C-218EBCA1A938:01}


acthをはじめた一日目から副作用が出ました。
異常な食欲増進。
ムーンフェイス。
24時間の不機嫌。
頑固な便秘。
人形のように体を動かさない息子。
不眠。
寝てもすぐ大泣きで何度も目が覚めてしまう。

前回のacthで副作用は知ってたので
身は構えてたのですが。
今回は予想以上でした。

ちょっと弱気な私になってきました。
なんせ、体がいうことききません。

おばあちゃんが心配して毎日私に
栄養満点のお弁当を作ってきてくれます。
ありがとう。
母親の強さを見習いたい。

自分で自分にムチを叩かないと
やっていけません。

あまりの息子の不眠に
夜は トリクロを使うことになりました。

初めは睡眠薬に抵抗はありました。
でも、息子にとって自分にとっても
今は寝ることが一番だと思います。

トリクロって依存したりしないかな…
と不安も残しつつ…
寝てくれる事を願います。

そして、師長さんが配慮して下さり
今晩息子を看護師さんが
夜中預かって下さることに。

ここまでしてもらっていいのだろうか。
凄く明るく気さくで面白い師長さん。
サトラレのように私の心を読みます。

口には出していないつもりだったけど、
顔に疲れが出ていたのでしょうか…

そのお言葉に甘えてさせてもらい
今晩は久々にゆっくり寝たいと思います。

皆んなの支えにより、
感謝の気持ちが一杯で
いい眠りにつけそうです。

息子も今晩は寝てくれますように。。。
{60D65B38-140C-432F-B107-5402878C61E9:01}