昨日は職場の同僚と、元職場の同僚とで飲み会。

スペインバルかな??

そこそこオトナな年齢の集まりなんですけどね、

やはり外にはあまり行かなかったり

そういうお店に滅多にいかないのもあるのか

メニューを見ても、何のお料理なのか

さっぱりわからんくって

みんなで想像しながら笑っておりましたが

最終的にはちゃんとお店の方に聞いたうえで注文しました。

 

前菜の盛り合わせみたいなものから

お肉類、パエリア、アンチョビのポテサラだったかな?

カルパッチョなどなど色々。

 

このお肉、岩塩でいただいたら超美味しかった。

もう一つのソースはパプリカのソースでございます。

 

久しぶりだなぁ、こんなお店って感じでございます。

スペインのワイン、お店の方おススメのものを頼んでみた。

赤ワインでございますが、

わたしはちょっむせながら呑むというw

最初は老化の誤嚥の始まりかと思った。

のどごしがね、すごいザラザラする感じのワインで

味は嫌いじゃないのに、むせる。

スペインのワインってこんなんなんかな??

それとも個性的なワインをお勧めしてくれたんかなぁ。

でも味は美味しかったな。

 

やっぱりたまには外で人に会いたいと思います。

こどもが外の世界に出られたらいいなぁと願ってウン年。

親だって外に出ていいし出たいんだと

改めてしみじみ感じたのでございました。

罪悪感なんて持たなくてもいい!

自分の人生のほんのわずかな時間。

好きな過ごし方を掴んでいいとやっと思えてきたのかもな。

 

ふふ。

自分、不器用なんで。

 

 

 

 

 

本日、娘のクリニックの日。

毎回嫌がる。

だけど、体のこともあるのでたまには行ってほしい。

今日はダメもとで娘に処方されたお薬の飲んで行けば?

と言って、テーブルに置いておいた。

すごーーーく微量のお薬ですけれども

不安を取り除いてくれる作用のあるお薬でございます。

本人がしんどいのならば

お薬の力を借りるのも悪くないと思うので

処方してもらっていたもの。

娘も試してみると言っていたのでね。

処方された時に、娘が試しに飲んでみたら

効果を感じたらしい。

2回目は全然効果が発揮されず、

今日は服薬3回目。

毎日服薬しているわけではなく、

本人が不安に感じた時に飲むようにしております。

結論から言いますと、

いつの間にか飲んでいたし、クリニックへも行けた。

けれど、すぐにでも帰りたい感じだったな。

ドクターとの問診もしつつ

体重も測るが、全然増えておりませんでした。

一日3食は食べているし

わりとしっかり食べているときもあるけれど

現実はそう簡単に結果はでまへん。

ドクターも、もしできるならば、もう一品増やせる?

って聞いていた。

野菜ではなく、フルーツとか、流動食でもいいらしい。

ドクターはしっかり体重が無いと

脳が委縮しちゃうし、

やりたいこともエネルギーをつかうから

もう少し体重を増やすことが出来ればいいけど、

とりあえずキープできたことは充分だよ、と言ってくれた。

あと、今の薬が不十分なら

錠剤でも出せるよ~とドクターが言っていたが

娘は拒否しておりました。

ドクターは嫌ならやめておこうね、と了承してくれました。

 

 

早速今日の晩御飯を、

すこしボリュームがあるもにしてみた。

とはいえ、量は食べられない。

なので、好きなものを食べやすくしてみた。

娘の好物のひとつ、鶏むね肉のカツ。

こちらをスティック状にして

衣をカリッカリにする。

この「カリッカリ」というのはいつもと違うアレンジ。

たまたま見かけた料理の動画を参考にしました。

パン粉に片栗粉を混ぜるんですよ。

それを衣としてまとわせるわけですが、

ホンマにカリッカリというより、

ザックザクに揚がりました。

娘もすごく喜んで結構食べてくれたな~

これから、この衣にしてほしいと言われました。

それと野菜たっぷりの水餃子スープなど。

しっかり食べてくれたと思います。

量は少ないけどね、、、、

 

 

連休はまだ続く。

体を休めながら、

少しずつ家の片付けも進めよう。