おはようございます。

今朝は割と過ごしやすかった。

しかし、7時を過ぎると暑さが力を増してくる。

家の中で過ごすときは

メインの部屋のシャッターをほぼ降ろす。

シャッターするか否かで全然部屋の温度が違うもの。

簾もしてるんですけどね、

今年の暑さが激しかったのか

元々枯れている状態の簾のはずなのに

更に枯れちゃって色も灰色と化している。

触ればすぐにポキッと折れそうなほどに乾燥している気がします。

ということで、

お盆後半には簾を新調しようかと思います。

 

 


 

 

最近わたしの心の中でモヤモヤしていることがあって。

しかしうまく言葉に表すことが出来ないのが

さらにモヤモヤしてしまう。

モヤモヤというか苦しくなるとでもいうか。

 

今の時代、ネットで色んな情報がサクッ調べられるし

色んな人の意見も良くも悪くも飛び回っている。

あとはその情報を受けた側の感じ方といわれればそれまでだけども、

最近すごく苦しくなる言葉ってのは、

 

 

あの人ADHDよね

発達障害だからさ

何度言っても分かんないしね

疲れるから距離を取ろう

などなど

 

実際限りなく黒に近いグレーかもしれないし

世の中の情報からしてもそうかもしれないし

診断がついているかもしれないし

あくまでも「かもしれない」状態を

勝手に決めつけられていることが多いってのは

なんだか心が苦しいとでも言いましょうか。

それはやはり、マイナスの印象で

決めつけられた発信をよく目にするからなのかもしれない。

いや、わたしも人の事は言えんのです。

そう思ったことも感じたことも、

ましてや人に●●かもしれないと相談したことだってある。

人と関わっているとき、

コミュニケーションなどがうまくいかないと

そう思ってしまうことだってゼロではございませんでした。

 

 

今まで辛くてなんでだろうと悩んでいるときに

本などを見て「これだっ!!」って思ってホッとしている方もいるかもしれないがそうじゃない人もいる。

人に指摘されて気づいた人もいると思う。

そしてそれがよかったか否かも人それぞれ。

 

ASDなどがあってもなくても色々なんだけどなぁって思う。

定型の人が歩み寄ってくれていることが多く言われがちかもだけど

定型じゃない側も一生懸命理解しようと努力してるんだけどな~

 

発達障害などがあったとしても

世の中スマートにすり抜けている人がいる中で

あっちこっちにぶつかっていく人は

ぶつかるたびに謝ったところでチッって思われやすいのかなぁ。

ぶつからないようにしたいんだけど、

いや、ぶつかったところでうまく帳尻合えばいいんだろうが

一つクリアできたら違うところでぶつかっちゃう。

トホホって思う。

 

誤解される内容かもしれないが仕方がない。

これが今、わたしが発信する力量なんでございます。

未来はもう少しセンスの良い言い回しが身についていたらなぁ。。。

ホンマに言葉選びがうまい人は尊敬します。

 

 

 


 

 

 

わたしは個人的に好きな人がいる。

言い方が変だな。

好きな人間とでもいいましょうか。

その人の言葉とか表現の仕方が好きなのだ。

厳しいことを言われても

その人からの言葉が響くとでも言いましょうか。

あくまでもわたしが一人で勝手に思っているだけなんだけども。

バッサバッサと切り込まれてばかりでいると

みじん切りになっちゃって修復不可能になってしまう。

 

なんて言うんだろうなぁ。

もしかしたら相手は心底ムカついて発した言葉だったとしても

その人の言葉とか言葉のチョイスが好きな人っていません?

 

リズムが好き

トーンが好き

雰囲気が好き

言葉が好き

気持ちとか思いとか。

 

わたしはそんな人とそんなに多く出会ってませんけども

片手くらいいるかなぁ、そんな人。

(∟相手はどう思っているかしりませんヨ)

ありがてぇことでございます。

 

 

 


 

 

 

盆休み中盤。

今日はゆっくりしたほうだと思うが

ゆっくりしたとて疲れるってのは

おそらく体の休め方がうまくなかったんだろうな。

出来ることならばスーパー銭湯とか

昼間っから行ってみりゃぁよかったなぁと後悔。

いや、夏休み中にそんなところに行ったら

余計疲れるかもしれんな、、、、

いつか涼しくなったころ、一人銭湯に行きたい。

けど、風呂上りの生ビールが飲めないわねぇ。

歩いて行ける距離の銭湯がないのが残念。

温泉(大浴場でもOK)+生ビールが目下の夢でございます。

 

 

 


 

 

 

娘。

最近フリーBGMにハマっているらしい。

心が落ち着くんだそうでございます。

たまにそのBGMを聴きながらマッサージをしてくれる。

音楽の力は偉大でございます。

 

 

わたし。

盆休み前にやりました。

足裏角質パック。

これ、1週間くらい休みがないとやりにくいといいましょうか、

盆休みはチャンスなんですよ。

盆休み前にパックして、盆休み中に脱皮する。

スッキリさっぱり盆明け出社できるという。

今まさに、脱皮終盤でございます。

 

 

亭主。

蕁麻疹が落ち着いてからの、今日出社。

そして明日からまた休み。

さてさて、体はどうだろうか。

 

 

わんこ。

ただいま隣で寝ております。

カワユス。