『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 

 

 

年を追うごとに、味覚が変わっていくような気がする。

要するに、好きな食べ物が年齢ごとにどんどん変わっていく。

多分みんなそんな感じだとは思うんだけど、最近特に嗜好が変わったような気がする。

40歳までは、辛い物はほとんど受け付けなかった私なんですが。

40歳を過ぎた頃から、大好物が辛ラーメンになってしまったり。

ちなみに現在は、宮崎辛麺に変わりました照れ

 

 

 

 

 

若い頃、私は焼き菓子というのがあまり好きではなかった。

マフィンとかパウンドケーキとか、パサパサした感じのお菓子が本気で好きじゃなかった。

口の中の水分を持って行かれる感じも苦手だったし、しっとりしているものもあるけど、本当に好きじゃなかった。

それがここ数年、焼き菓子が好きで好きで。

自分で作って食べるほどに、好きになってしまった。 

何でこんな風になってしまったのか、自分でもよくわからないんですが。

コストコとか行った時に、マフィンを買いたくなっていつも困っています。

だって、コストコのマフィンはかなりの大きさなので笑い泣き

 

 

 

 

 

小さい頃苦手だったのに好きになったものとといえば、漬物とかサラダとか、いろいろありますが。

子どもの頃、めっちゃ苦手だったのは、蕗の煮物です…。

今も出されたら食べられますが、好んでは食べない。

あと、海の近くに住む私の実家ではナマコを食べるんです。

酢醤油かなんかにつけて食べてたような気がする。

あれは私はいまだにダメかも。

食べることはできるけど、一切れが限度かな。

あの独特の食感が、ちょっと苦手。

 

 

 

 

 

その他、子どもの頃、よくシャコを食べてた記憶があるんだけど。

ここ数年、食べてないなあ。

てか、うちの近所でシャコを売ってるのを見たことがない…。

このシャコ、蝦蛄って書くんですが、見た目がちょっとアレなんですよ。

あまり食べたいと思えないような見た目というか…。

私は子どもの頃、普通に両脇をハサミで切って食べてたんですが。

大人になって市場で売ってる蝦蛄を見た時に、「あれ…、こんなにグロテスクな形してたっけ?」と思ったことがあるので。

 

 

 

 

 

シャコの話は置いとくとして、最近の私は、煮物も大好物です。

小さい頃は煮物があまり好きじゃなくて、「またこれか」とうんざりしてたんだけど。

今の私は、大喜びだわ。

タケノコとかレンコンとかの食感もあまり好きじゃなかったけど、今は大好きだ。

大人になるって、こういうことなんだな。

あ、それから私、幼少期は白子が大好きで、けっこう頻繁に食べてたんだけども。

あれがけっこうお高いものだとは知りませんでした。

海の近くに住んでると、普通に海産物は安いし、戴きものも多かったので。

 

 

 

 

 

そして、今が旬の牡蠣ですが。

子どもの頃は牡蠣フライが大好きで、タルタルソースをたっぷりつけて食べてたけど。

今はシンプルに焼いただけとか、蒸しただけのものに、ポン酢をかけて食べるのが好き。

Simple is best!

小さい頃、おじいちゃんが外で網の上で殻ごと焼いてくれた牡蠣が一番好きだった。

火が通ると、蓋がバカっと開いて、そこに醤油とレモンとかをかけて食べる。

あんなに美味しい牡蠣は、もう食べられないんだろうなあ。