安くて可愛い≪Honeys≫(ハニーズ)

 

 

 

 

ちょっと過激なタイトルですが、最初に言っておきます。

別に上司をいじめたわけではないです滝汗

ただ、ちょっと前々からその上司に対して気になることがあって。

それは私だけでなく、他の同僚も思っていたことで。

とうとう、ついに言ってしまったというだけの、大したことのない話であります。

 

 

 

 

 

この間の祝日の日のこと。

仕事がめっちゃくちゃ暇で、同僚とのんびり仕事をしていたわけです。

すると昼過ぎに社員のAさんがやってきました。

Aさんは30代半ば頃の男性で、既婚者。

保育園に通ってる小さいお子さんが2人いる。

確か奥さんもフルタイムで働いてると聞いてはいたんですが…。

なのに何故かAさんは土日祝日も、出社してくる。

社員は土日祝日は休みなんですよ…。

小さい子がいるんだから、土日祝日は休めばいいのに。

 

 

 

 

 

 

そんなに仕事が忙しいのかと、みんな心配していたわけなんですが。

Aさんはいつも奥でパソコンに向かっているか、忙しなく電話をしてるかのどっちかで。

そしてその祝日の日も、普通に出勤してきたんですが。

何故かそんなに忙しそうではなくて、私達のとこにやってきては話しかけてくるわけで。

つい、

「今日はそんなに忙しくないんですか?」

と、聞いたわけですよ。

「うーん、今日はちょっと余裕があるかな。」

「でも、今日は祝日ですよ。

お子さんとかはいいんですか?」

「うちは俺がこんな感じでいつも忙しいから、休日は奥さんに任せきりかな。」

 

 

 

 

 

それを聞いた、私らは、

「奥さんに任せきりって、奥さんもフルタイムで働いてなかった?」

「いつも残業してるけど、家事も育児も全部奥さんが1人でやってるの?」

「そんな生活続けてたら、近いうちに離婚されるよ。」

と、まくしたてるわけで。爆  笑

いや、今時のお父さんって、もっと家事育児に参加してるもんなんじゃないの?

昭和じゃないんだから、奥さんに任せっきりとかありえなくない?

 

 

 

 

 

「奥さん、今日何してるんですか?」

「多分、子ども達を連れて自分の実家に帰ってると思う。」

「もしかして休日、いつもそんな感じ?」

「大体、実家に連れて帰ってるみたい。」

「それ…、奥さん相当疲れてるんじゃないかな。

たぶん実家の両親に預けて、寝てるんだと思うよ。」

「えー、そうなのかな。」

「だって、うちがそうだったもん。

うちの旦那、全然家事も育児も手伝ってくれないし、休日もゴルフだの飲みだので家にいないから、私は毎週末、子どもを連れて実家に帰って、寝溜めしてたもん。」

 

 

 

 

そんな会話が繰り返されていた時、Aさんがボソッと本音を言った。

「いや…、だってBさんが出社してんのに、俺だけ休むとかできないから。」

なるほど、それが本音か。

Aさんが自分のデスクに戻ってからしばらくして、Bさんが登場。

そこで同僚の1人が、

「Aさん、小さい子がいるのにいつも休日出勤しててかわいそうですよ。

このままじゃ、Aさんの家庭が崩壊しちゃうかも。」

と、サラリと告げ口。

「そうですよ。

Aさんの家庭が崩壊したら、会社の責任になっちゃいますよ。」

とか、みんなで言ってたら、さすがのBさんも難しい顔つきになって。

Aさんの所へ行って、

「A、今日は帰れ。

それから、休日はちゃんと休め。」

そう言って、本当にAさんを帰らせてしまった。

 

 

 

 

 

さすがBさん、と思ってたら。

それからしばらくして、Bさんからこっそり、

「あれからAに、必要がない限り休日出勤はさせないようにしたから。

うちの子ども達はみんな大きいから、そういうの気が付かなかったわ。」

と教えてもらった。

Bさんは仕事人間なので、本当に気付いてなかったみたいで。

仕事人間って、私にはよくわからないけど、仕事が趣味?みたいな感じなのかな。

仕事って大体、平日8時間勤務+残業じゃないですか。

1人暮らしでも自分の自由時間を取りづらかったりするわけで。

でも家族を持つと、更に忙しくなる。

自分以外の誰かの面倒もみなければならなくなるから。

週5の8時間労働も、家で家事や育児をしてくれる人がいてからこそ成り立つものなんだろうなって。

 

 

 

 

 

 

そういうことに、私は最近気づいた。

だって私、今けっこう大変ですので(T_T)

家に帰ってきたらごはんとかが出来てたら、どんなにいいか!

だから、Aさんの奥さんがどれだけ大変なんだろうと、心配になる。

朝は子ども達の支度や自分の支度、お弁当作りに保育園へ送り、フルタイムで働いて、保育園にお迎えに行き、2人を連れて買い物に行き、家でごはんを作り、子どもをお風呂に入れ寝かしつけ、夜遅くに帰ってきた旦那さんにごはんを出し…。

そりゃあ、奥さんが週末は実家に帰るっていうのもなんとなくわかる。

でも逆に私達の余計なおせっかいのせいで、迷惑をかけていたらどうしようという気持ちもある。

Aさんが週末に家にいるようになって、逆に奥さんがゆっくりできなくなってたとしたら、それはそれで申し訳ない滝汗