キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報、お犬様OK居酒屋等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。


テーマ:

新人キナ メディカルチェック

 

 

6/9にBJドッグレスキューさんが保護してくださったルビーちゃん

http://ameblo.jp/nnnicola/entry-12282323720.html

 

名前は「キナ」 ちゃんになりました♪

大きな目が愛くるしい女の子です。

 

 

今週に入り当会の預かりさんに移動して、

詳細のメディカルチェックを受けました。

 

 

 


 

【キナ☆メディカルチェック】

 

ルビー 女の子 6.7キロ

7歳くらい

血液検査 異常なし

検便マイナス

フィラリアマイナス

混合ワクチン済み(6/15)

避妊手術 (7/13予定)

心雑音 あり エコーの結果、逆流はあるものの、まだお薬は飲まなくていい。

 (3か月ごとの定期検診をすすめられました)

歯は犬歯と奥歯意外無し

耳 汚れがひどい

 

と、まあ、上出来です^^

 

ただ、

腹部エコーの時に腎臓に嚢胞らしきものがあるとの事でした。

腎嚢胞は基本的には悪さはせず、多発したり、大きくなって腎臓を圧迫しているわけではないので

心臓と共に定期的にエコーで観察で大丈夫だそうです。

ほとんどが何も処置しない場合が多いそうで原因は不明、中身は水です。

 

また、耳が聞こえずらい、もしくは聞こえていないのでは、

との預かり様からの報告です。

今は耳がひどいので、状態が良くなったら改善する可能性がありますが

呼びかけに反応しないので、触るとびっくりするそうです。

 

(カレンもミレイもオスカーもベンもそうだったように)

犬は耳が聞こえなくても普通に生活できてしまうし、

犬自体が「聞こえません」と言わないのでお医者様でも確定判断が難しいところですが

預かりさんにも注意してみていただきます。

 

 

ま、いずれにせよ生活に大きく支障はありません。

とくに多頭飼いの場合は他の子の行動を見て反応したり、

ほかの子がガイドをしてくれることもあります。

 

が、一番違うのは、というか注意すべきは呼び戻しができないことでしょう。

 視界からオーナーが消えている場合、こちらに注意を促すことができませんね。

だからオフリード絶対禁止とか、特にキナはお散歩大好きイケイケタイプなので

つねにアイコンタクトができるように信頼関係を保つことも大事になるでしょう。



 

でも、家庭犬出身のキャバ嬢らしく素直で、

すぐゴロンと、お腹を見せるような娘ですから

信頼関係は築きやすいと思います。

 

 

こんなキナちゃん、これからどうぞ、応援よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(2)

アムさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。