キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報、お犬様OK居酒屋等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。


テーマ:

 【里親募集開始!】 関東 キャバリア ルビー 男の子 5歳 【拡散歓迎】

皆様、お待たせいたしました!
キング様、募集開始いたします!

IMG_20151028_194947.jpg 


[基本情報]
キング
⚫︎5歳 男の子
⚫︎体重 10.1kg(適正)
⚫︎6種混合ワクチン 接種済み 11/3
⚫︎フィラリア陰性  
⚫︎血液検査  
10/27 白血球少々高め→耳の炎症が酷かったため
11/6 去勢術前  白血球正常値。肝臓の数値少々高め
→耳の炎症で投薬していたため問題のない程度です。
⚫︎心雑音 なし
⚫︎慢性外耳炎 →投薬、洗浄で良くなってます。
⚫︎去勢手術済み 11/6
⚫︎抜歯&スケーリング済み(下前歯2本抜
 
 


[性格、日常生活]

人懐こく、元気いっぱい遊び好きです。

「おすわり」「まて」「ハウス」「おいで」ができますが、
耳の炎症のため聞こえづらい様で視符を加えて教えています。
撫でてもらうのが大好きな甘えん坊です。


お留守番など目を離す時はサークルに入れていますが、
一般的な高さのものだと飛び出てしまうので天井を付けています。

お留守番も最初は吠えますがすぐに鳴き止みます。


サークル内のベッドや毛布などは大丈夫ですが、ゴミ箱をあさったり洗濯物やおもちゃを食いちぎって食べてしまうので注意が必要です。

オモチャなど破壊して取り上げる際、最初は唸って威嚇してきましたが、
自分より上のヒトだと理解すれば「ちょうだい」で離してくれます。
とても頭の良い子です。

 

要求吠え、興奮時に吠えます。

加湿器や炊飯器の湯気、手鏡に反射する光、人の咳(笑)など何かと常に戦っています。

大型犬にも自らケンカを売る強気な性格です。

自分が水を飲みたい時に先住が飲んでいると「どいて!」と威嚇します
(他にも水入れ置いてあるのに…)自己主張の強い子です。

先住とは怒ったり怒られたりしながらもお互いうまくやっていますが、
相性には注意が必要です。



[ごはん]

ドライフードをベースにあげています。
ちゃんと噛んで慌てず食べ、薬も問題なくご飯と一緒に食べてくれます。

犬に対してフードガードがあり、近づくと噛みます。

おやつも、ガムなど食べるのに時間のかかるものは
先住が近づかない様にサークルであげるようにしています。
人に対しては今の所大丈夫そうです。

[お散歩、おトイレ事情]

おトイレは室内でも外でもできますが、ウンチは外の方が良いようです。
長めに散歩に行けば出し切るので家ではしません。


サークルでお留守番の時は粗相もありません。
去勢してからマーキングも減り、オシッコはシートでちゃんとしてくれます。
(足あげてします)

 


お散歩大好きで準備している時から大興奮、
外にでてからもしばらく興奮して吠えてます。

引きが強いので念のためダブルリードにしています。

他のワンコとすれ違う時に吠えかかるので気にせず歩けるようにトレーニング中です。
大丈夫かなと思って近づけてみたらガウガウしたりもするので注意が必要です。


興奮も20分くらい歩けば落ち着いてくるので、お散歩後半はまっすぐ歩けますし、
1時間以上散歩して帰ってきたらスヤスヤ寝ます。

 


毎日毎日散歩に行っていれば慣れて落ち着いてくれるかなーと思っています。

[健康面]

保護時に10.65kgでしたが10.1kgに減りました。

もともと太っていた訳ではありませんが、
ほとんど散歩に連れてってもらえなかった様なので
動き回る様になったからかな?と思います。
もう少し筋肉付けて10.5kg前後が適正かと思います。


慢性外耳炎で耳道が塞がり、聞こえづらいほどでしたが、
投薬で炎症はほとんど治りました。

耳の中にポリープ様のできものがあり、汚れが溜まりやすい様ですので
今後もこまめな洗浄など必要になります。

IMG_20151028_194032.jpg 

その他は心臓も問題なく、とても元気です。

 

成犬ですが中身はパピーのままの様な元気いっぱいのキングさん、
今まで発散出来なかった分たくさんお散歩して、
外へ連れ出して遊んでくれる里親様募集中です♪

里親希望者様にお願いする諸条件を以下にまとめました。


こちらは里親詐欺が横行する昨今、 
保護されるまで辛い環境下で頑張ってきたワンコたちを二度と不幸にさせないように、 
ワクチン接種やフィラリア予防等、適切な体調管理も含めて大切にケアしてくださる方に 
命のリレーが出来ればと考えたものです。 
基本的な条件は以下とさせていただきますが、諸々相談は受けます。 
ただし、同時期に応募が重なった場合は
より条件にあった方を優先にお見合いを進めること、 

文面だけでは分からないことをお電話でも確認させていただくこともあり 
お返事までに少々お時間頂くことをご了承ください。 


1、関東一円及び車で搬送可能と判断したエリアにご自宅がある事 
(飼育環境を確認させていただくため) 

2、完全室内飼育(日中玄関先・庭不可)が可能なペット可のお住まいである事 
 (集合住宅の場合は、管理規約にその旨謳ってある事、

  お見合いの際に管理規約のコピー持参ください)


3、長時間のお留守番のないご家庭 (フルタイム・共稼ぎ等)

4、単身者の方は時間の融通がきくお仕事を持ち、職場に犬も同行させるなどの場合は   
 検討いたしますのでおっしゃってください。後見人をつけていただく場合もあります。


5、親御さんと同居の未婚・未成年の方は、原則親御さんに直接要確認させてください。

 

6、転勤、転居の可能性がない方。(転居に伴う放棄が多発しているため)


7、近い将来出産のご予定がないご家庭 (アレルギーの問題多々あり)


8、60歳以上のご夫婦のみのご家庭の場合、後見人を付けて頂くようにしています。 
(飼い主さんが介護が必要になり手放す、先に逝ってしまって頼りにしていた親戚が
保健所に処分を求めるケースが後を絶たないため)


9、先住犬が未去勢・未避妊のご家庭は要検討( 犬同士のトラブル多々あり)

10、レスキューの際、掛かった基本的な医療費用を負担していただける方。 
通常は血液耳垢フィラリア検査、検便、去勢避妊手術代、ワクチン代、登録票代です。 
そのほかのその子に掛かった諸々の薬代などは頂きません。

平均で、男の子だと3万円前後、女の子で4万円前後になります。 
(引き出した先のセンターによって、処置が違うため1匹づつ違います)

次のレスキューする子の医療費のためです、ご理解いただけると幸いです。 

またお届けの際に遠方で高速道路を使う場合は高速代往復のみ、

特急や新幹線を使う場合は往復交通費のご負担願います。


譲渡までの流れ 

アンケートを送付 → お見合いの設定 (お見合い場所;都内)、

トライアルに進むかどうかの双方の判断 → お宅にお届け、基本医療費の精算、

トライアル期間10日(場合によって延長あり) → 正式譲渡、譲渡誓約書の捺印 

お気持ちある方、ご縁を感じる方いらっしゃいましたら、

以下のアンケートに全てお答え頂いたうえで、 
メールの表題を「キングの里親希望」として
内容をメールにて 
cavalier.rescue.team@gmail.com  までご送付ください。 



(アンケート内容) 
お名前 
ご住所 
日中連絡の取れる電話番号と固定電話番号 
家族構成とご年齢 
応募理由 (是非この子を、と思ってくださった理由)
先住動物の有無、種類と性別、避妊去勢がすんでいるかどうか 
中心的に世話される方のご職業、犬のお留守番の時間、(必須)
キャバリアの飼育経験の有無 
先代犬の疾病履歴、死因など)

 

どうぞ、よろしくお願いいたします!

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

アムさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。