こんにちは❗️ N N N(猫にゃんネットワーク)府中、宣伝部担当です。

 

皆さん、猫ちゃんの脱走防止対策はされていますか?

 

うちは猫を飼い慣れてるから大丈夫

我が家に限って脱走しないと思う

おとなしい猫だから脱走しないだろう…

猫って自分で帰ってこれるんじゃない?

 

と思われる方もいるかもしれませんが、大事な猫ちゃんを失うきっかけになり兼ねません・・・プンプンハッ

 

外に出てしまうと、猫にとって危険がいっぱいです注意

 

ドクロ交通事故の危険

 府中近郊は車通りも多く、大変危険です。動物の生態上、目の前に危険が迫った時に恐怖で身動きが取れなくなり事故を避けられないそうです。道路に出てしまったら、ほぼ助からないと考え危機意識が必要です。

 

ドクロ感染症、怪我、寄生虫などの危険

 他の外猫の縄張りに入ってしまい、喧嘩をしての怪我や傷からの感染症や、寄生虫による病気など。野生動物など他の動物に襲われてしまうこともあります。

 

ドクロ人的トラブル、虐待虐殺被害の危険

 残念ながら、世の中猫好きな人間だけではありません。昨今事件としてニュースにも取り上げられていますが、無差別な動物虐待や虐殺の的になってしまうことも…。

 

 

 

猫が脱走する理由はいくつか挙げられるそうですが

 

猫あたまドアや窓があいてたのでなんとなく出てしまった

黒猫あたま外的な刺激による好奇心から、元々外にいたため

猫あたま何かに驚いた、不測の出来事で

 

などなど、もちろん猫側も脱走しようと思ってお家から出てしまうのではないようですキョロキョロ三毛猫

 

 

だからこそ、脱走は対策をすれば防げる場合も!!

 

 

終生完全室内飼育をお願いしているのはもちろんですが

N N N府中では主に3つのポイントで脱走防止の対策を合わせておすすめしています。

 

1 ケージを用意する

2 脱走防止柵などの設置(玄関・網戸等)

3 マイクロチップの装着

 

 

数回に分けて、これらの対策を具体的にどうしていったら良いか、おすすめの方法などをご紹介していけたらと思います乙女のトキメキ猫

 

  • 我が家ではこんな脱走防止対策をしているよ〜
  • 玄関や窓以外にも、こんな場所も我が家では対策してます
  • DIYで脱走防止柵を作っちゃいました!

 

などなど、オススメの方法やご自宅の脱走対策を

 

@nnnfuchu_neko宛に

ハッシュタグ

 #我が家のペット脱走防止対策 とつけて

Twitterでぜひつぶやいて教えてください猫あたまグリーンハーツ

もちろん、猫ちゃんの写真もぜひ一緒に呟いてくださいね!

 

 

 

譲渡会の際に、里親希望の方、これから里親になりたいけど、どんな対策が必要なのかな?とお考えの方には

会場でも直接N N N府中特製の『脱走防止対策のおすすめ』チラシクリップをお渡ししていますハート

 

 

 

 

 

 

【お問い合わせ先】

nnnfuchu@gmail.com

主催団体代表:篠崎(しのざき)

HP:https://nnnfuchu.amebaownd.com/

 

メール右差しお問い合わせフォーム

(Googleフォームが開きます)

 

 

下差し在籍中の里親募集中にゃんズたちはこちらから

 

ブログでご紹介している猫や、在籍保護猫で会ってみたい子や、気になる猫がいましたらぜひ譲渡会参加のご予約、またはお問い合わせくださいねおいで

 

 

注意NNN府中では、譲渡にいくつか条件を設けております。人によっては厳しいと感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、

様々な経緯で保護された猫たちの命を守るためでもございます。

里親をご検討の方は、こちらもぜひご一読くださいふたご座猫ふたご座

 

 

 

 

オッドアイ猫七夕黒猫

 

 

 

チューリップ猫ご支援のお願い猫チューリップ

 

 

猫たちの日々の生活に欠かせない、

フードや衛生用品のご支援をいただけると大変ありがたいです。

ぜひ、お気持ちを寄せていただければ幸いです。

 

三毛猫 保護猫へのご支援(フード類)

★Amazon欲しいものリスト(フード※代表宅)

 

黒猫 保護猫へのご支援(衛生用品類)

★Amazon欲しいものリスト(衛生品※代表宅)

 

オッドアイ猫 ソマ太郎さん預かり中保護猫へのご支援(フード&衛生用品類)

★Amazon欲しいものリスト(※ソマ太郎さん宅直通)

 

 

 

お願いご寄付は下記または譲渡会場にて受付しております。

===================

口座名義

ネコニャンネットワークフチュウ

代表 篠崎薫

 

ゆうちょ銀行から

記号:10160

番号:94151021

 

他行銀行からゆうちょ銀行

店名:〇一八(ゼロイチハチ)

店番:018

預金種目:普通預金

口座番号:9415102

===================

ご寄付は、地域猫や保護した猫たちの医療費、地域猫活動・譲渡会開催に関わる活動にありがたく使わせていただきます。

ご無理のない範囲で、ご支援いただけたら幸いです。

 

 

何卒よろしくお願いしますふたご座三毛猫ふたご座