以前、『自然にまかせたい』という考えで不妊去勢をしない方のことを少し書きました。

この記事→『本日は調査』

結論としては、
問題者さんには会えずじまいで進展せず💦
ただ、サビの子猫が顔を出して

子猫産まれてる…ガーン


って青くなりました滝汗
(その方の敷地内なので保護は出来ず)
後日、ハピ☆ねこ府中のソマ太郎さんに同行してもらい訪ねましたが、やはりお会いできず…

近所のTNRに協力的なお宅(問題者さんのオタクの猫が庭にウロついてる…)に、問題者さんが自治会に入ってるのかを確認しにいくと、入ってない。とのお返事で…、そちらからのアプローチもできない事が判明…

NPOねこだすけさんに頂いた法律の資料を読み漁って、どれも強制力はないけど指導はしてもらえるのではないか?という事で、動物愛護センターに相談。

先日、市の職員さんと、動物愛護センターの方で訪問しました。


結論としては
問題者さんには会えずじまいで進展せず💦💦

今回は複数の猫ちゃんが外に出ていたこと、
(そばの車通りの多い道を猫が横断してきたので本当にヒャッとしましたガーン
子猫の鳴き声がきこえていたこと、
その方の御宅の周りの状況(尿の匂い)を愛護センターの方も理解してくださったので、それは良かったな。と思いました。

今後については、3者(動物愛護センター、市、ボランティア)で協力して、手術をしてもらえるように、問題者さんと話し合いができるようにコツコツやっていきましょう。
と意識合わせをして解散となりました。




だだねー

法律に問題あり

これを痛感しました。

猫を増やして近隣に迷惑をかけている場合、不妊手術を強制的にできるか、猫を全て取り上げて今後動物を飼育できないようにする。などの強制力のある法律にしてほしい。

訪問を続けても、何もできないんですよ。

問題者さんのせいで、仔猫は生まれ続けます。地域でいくらTNRや地域猫活動をしたところで、全く解決しません。猫は交通事故で死んでしまったり(この火葬費用は市の税金です)、善意ある地域の方が問題者さん宅出身の野良猫になった猫に餌をあげて迷惑がられたりする。

おかしくないですか?

その方の周りのTNRは市の税金が投入されています。その方のために税金垂れ流しと言っても過言ではないんですけど、府中市はそれでいいのか?府中市で独自に条例が作れないかな?

当の問題者さんは、猫の事は自然に任せたいくせにご自身は市街地で生活して社会的生活を享受している。ご自分の主義を貫くなら、無人島にでも移り住めばいいと思うんですけどね…
社会的生活をしたかったら、それを享受するために守べきルールがあるでしょうに!


あの現場に行くと、無力さとイラッとでどっと疲れる…チーン





⭐︎ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



地域猫ランキング

⭐️預かりさん募集(5名)

条件

  • 保護した猫を人慣れするように愛情を持って育てていただける方
  • フード、トイレにかかる費用の負担が出来る方
  • 清潔好きな方
  • 府中市内、その近隣の市にお住いの方

備考

  • 医療費は猫にゃんネットワーク府中で負担します
  • 人慣れしたら譲渡会に参加して里親さんを募集します
  • 預かり期間は長期になる場合もあります

問い合わせ先
nnnfuchu@gmail.com
担当:篠崎

⭐︎譲渡会and野良猫相談会
日時:2019年7月6日(土)13時〜16時
場所:聖マルコ教会パリッシュホール
住所:府中市美好町3-8-2
最寄駅:分倍河原駅(いなげや方面へ徒歩5分)
※駐車場はありませんので、お車でお越しの際は近隣の有料駐車場をご利用ください。