代表の篠崎です^ ^

昨日はねこけんさん主催の
『超!猫ボラ会議室!』でしたねー。

私は即座に申し込みましたが、やはり?想定どおり?TNRで行けなくなってしまいました💦

予約した席が空くのも失礼なので、私の席は多摩市の猫ボラさん(seiseki cats meeting)に託しましたよー

広島の『犬猫みなしご救援隊』の中谷さんのお話が聞きたかったです(T ^ T)

さて、地域猫対策をされている方にとって、猫にとっても、春や夏は良い季節ですよね!
でも、猫ちゃんのご飯を用意したそばから、アリやナメクジがご飯を狙って現れます( ̄◇ ̄;)

皆さん、どおされてますか??

🐜アリ🐜
アリに関しては、アリコロリ?を数個散らばせてます💦
それと、水を張ったお盆にご飯の器を置くと良い。って言うお話を聞いて、その方法も試してますが、どちらを選ぶかは場所によるのかな。

で、で、ナメクジです!

去年、対応策がわからなくて悩んでました💦

それがわかったんですよねー



ナメクジは










『銅』が苦手


ナメクジは銅が苦手


大切なことなので2回言いましたよー

ネットで調べると、園芸業界では常識らしいですがねニヤニヤ

ってことで、ダイソーの園芸コーナーに売っている銅テープを入手

エサをあげる器に貼った方が良いのか?
でも、器って洗いますよね?
洗うとテープ剥がれないかな??

ってことで、お盆がわりに『ボックスの蓋』っていう商品を購入

そこに銅テープを貼る

そこにご飯の器を置く

水も張れるし、いい感じです。
効果あると良いなぁ。

それと、水の用意。
水は中低木の茂みの中に置きっ放しにしています。

いつもはコンビニで売ってる氷の器を使ってるんですが、同じようなものをダイソーで購入(右手の味噌パック)

植木鉢はなんで買ったかというと

味噌パックを植木鉢の中にイン

これで雨の時の泥はねから守れるかな?
ちょっと、植木鉢の色、白よりももっと地味な色が良かったか…


こちらにも銅テープを貼りました。

テープの効果は2、3ヶ月の様です。
そもそも効果が出るのか謎ですが、、、。

効果はそのうち報告しまーす!

何か別の案があったら教えてくださーい!



おまけショット:飼い猫の『みーちゃん』