明石市・三木市・稲美町・播磨町

神戸市・加古川市・高砂市


後悔しても戻れない!


我が子の今この瞬間を自分の目で見届けられる

ベビーマッサージ&資格取得教室

LUANA

吉岡 菜美です◡̈♡






触れてるだけで

眠れる魔法のような寝かしつけ



寝かしつけの時間が憂鬱…



毎日の抱っこで腕は常にパンパン…






抱っこでの寝かしつけに限界がきて

密着できる添い寝でトントンして寝かしつけてみると





意外と大丈夫でウトウトするものの

あと一歩のところで

「ぎゃーーーーー!」と泣き叫ぶ我が子







あぁぁぁ

今日も結局抱っこかよーーー




と諦めて腕を守る為に

抱っこ紐して暗闇でユラユラ揺れる






これ


息子が6ヶ月の頃

私が悩んでたことなんです…

(いや、今でも時々こんなことあるな(笑))






息子が6ヶ月を迎え体つきがしっかりしてきて

抱っこは前より断然しやすくなったけれど



反対に体重も増え、もう抱っこ紐無しでの

寝かしつけは考えられなくなってました。






抱っこ紐でも体はバキバキで

毎日の寝かしつけの時間が1日の中で

1番嫌な時間になっていました。。。(泣)







当時の私は

息子は抱っこか授乳しながら寝落ちするか

どちらかの寝かしつけしか無理だと思っていたのです。







それから2ヶ月がたった今






抱っこをして暗闇で揺れなくても

授乳しながら寝落ちしなくても


息子は寝てくれるようになりました!




更に




夜中に目が覚めたとしても

しばらくすると

スーッと寝れるようにまでなったんです





こんな未来がくるなんて

思ってもいなかったです






抱っこでの寝かしつけから解放されたことで

私はバキバキの体から解放され

穏やかな心を取り戻し

寝かしつけの時間も大好きな時間に大変身♡♡




眠たいのに寝れないと

泣き叫ぶ息子の泣き声はなくなり



笑い声やリラックスした声が聞こえるようになったんです






今日は



//

憂鬱な時間から

愛おしくなる寝かしつけ法

\\


をお伝えさせていただきます◡̈♪





息子が安心して入眠し

私がバキバキの体と疲れた心から解放されたのは






寝る前に

足と手のマッサージをし続けたからでした。






足や手のマッサージをして

得られる効果はたくさんあります




▶︎副交感神経が活発になり

 リラックス効果が高まる




▶︎血流の流れが良くなり

 足が温まる




▶︎ママやパパに触れられることで

 安心することができる






ただ

一度したからといって

安心して眠れるようになるわけではなく





毎日の寝かしつけの時に

繰り返し行うことで効果があります







私の息子も最初は

抱っこが良くて泣いてました。






最初は抱っこしながら

マッサージをして安心できるようにしていき





息子の様子を見ながら

やり方を変えていました。






すると

抱っこじゃなくても

マッサージで触れることで

安心して気持ちよさそうにしてくれるように✨






今ではマッサージをすると

寝れるようにまでなりました!!!!





ママはやる事たくさんあるから

早く寝てほしくて

抱っこして揺れながら

できる家事してしまおう!




と、なる気持ちも

よく分かるんですが、、、

(私がそうだったから)




「寝ない!」

「寝ない!」

「寝ない!」




ってイライラしながら

寝かしつけると子どもに伝わって

余計に寝ないこともあるんですよね




負の連鎖ですよね。。





少し時間がかかるかもしれないけど


我が子が安心してぐっすり寝てくれたら


憂鬱だった寝かしつけが

我が子が愛おしくなる時間になったら


もう最高じゃないですか!!







初めは上手くいかなくても


何度も何度も

繰り返していくことで





我が子は安心して寝てくれるようになったし





私の寝かしつけの概念が変わりました




抱っこじゃないと安心して

寝れなかった息子も足や手に触れた瞬間に

嬉しそうな表情をするようになり




寝かしつけのたびに

イライラしてしまっていた私も




触れ合う時間が好きになり

息子の眠たいにも笑顔で応えられるようになりました




お互いにとって

メリットしかありませんよね♡





我が子の変化を見て



母親としての自信がついた私



更に自分の体と心も変化し



子育てって楽しーい♡

おもしろーい♡



なんて思うように(笑)



ひとつのことが出来るようになり

自信がついたことで

他の事も頑張ってみようと

前向きに考えられるようになったんです♪



そんな私の姿を見て

夫も楽しみながら一緒に子育てを

してくれるようになりました。



親子の絆だけでなく

夫婦の絆

家族の絆も深まっていきました。





このように



すぐ我が子に活かせて

自分自身の子育てのスキルアップに繋がる

親子の触れ合いを学べる


【ベビーマッサージレッスン】



開催中です!!




我が子の為に何かしたいママさん




子どもと2人きりで

過ごすのがしんどくなって

リフレッシュを目的に来られるママさん




誰かと子育てや

普段のたわいもないお話がしたいママさん




など

いろいろな目的を持って

ご参加くださっています◡̈





2月もまだ空きがあります!




レッスンの詳細は

インスタグラムのメッセージで

【ベビーマッサージ】と入力し送ってもらい

私から詳しく内容の説明をさせていただいてます。




↓こちらからご連絡ください↓


インスタグラムではこの記事のように

読んですぐ実践できる親子の触れ合い方や

私が行うレッスンについても発信しています。

是非そちらもご覧ください◡̈


私のインスタグラム



毎日子育てに家事にと

やること盛り沢山でヘトヘトな状態での寝かしつけ





ほんの数分だけでも

家事のことを忘れて目の前の我が子と

触れ合いお互いに幸せな気持ちになってほしい





日中は忙しくてあまり関われなくても

夜寝る前だけは毎日触れ合い大好きを伝えて欲しい

と思っています♪





そして





今日も1日頑張った

今日も我が子は可愛かった




そう思って1日が終えられる

お手伝いができたら嬉しいです♡






最後までお読みいただき

ありがとうございました!



RTA指定スクールLUANA

講師: 吉岡 菜美