鉛筆で目を攻撃された今日

ご飯を食べた後に画用紙にマッキーで字を書こうとしていた息子

『まだみんなが食べているんだから少し待とう』

と話をすると

『お母さんがいると何もできない』
と始まった


いつもの悪態

どうしてダメなのか、グッと堪えて説明する


が、やりたいことが止まらない息子はやり始める


私もいい加減キレそうになるのを堪えて
マッキーを取り上げたところ・・・



暴れた


近くにあったパジャマをぐちゃぐちゃにし、まだ食事が乗っているテーブルに
投げつける息子



癇癪がひどくなったので、別の部屋に連れて行って
話をしようとするが、パニックが余計にひどくなる



『話をしよう』
と言ってもパニック&癇癪


ついに私の耳元に近づいて
『きゃああああああああああ!!!!!』
と奇声を発した



もう耳が潰れるかと思った

元々低音障害型難聴があるので、低音は聞こえずらいが、高音が突き刺さって聞こえる
性質がある私の耳


もうその奇声に脳みそが割れそうだったのと、鼓膜が割れるかと思った



それと同時に一気に自分の中で押さえていたものが大爆発


声をあげて泣いてしまった


それから少しだけ外に出て、私がクールダウン


なかなか涙と泣き声が止まらなかった



もうどこかに行ってしまいたいと思った


息子の前から消えたいと思った


どれだけ言っても理解できない息子


こういうことを書いていると、子育てマスターと名乗る人物が現れて
私に説教をして去っていくということがあった


ちなみにそういった類のコメントは消しています


私は育児のことを相談したいわけでもないし、誰かに説教されたいわけでもない

ここでは普段自分の知り合いや友達、親には言えないことを隠れて愚痴として書いているだけ

同じような環境の人とは大変さを共有したり、情報交換をしたりするのはとても嬉しい


でも、説教や諭されることだけは要らないんです



愚痴ブログですから、見ていて「これが親の言うことかよ」って思う人もいると思う



でも、本人には言っていないし、知人に愚痴として言ってもない
(言える人がいないのも原因だけど)


どこかで吐き出さないとやっていられない


だから名前も写真も出さずにここで愚痴を吐いている


愚痴を吐きたくてブログを作った



見る人が見たら嫌になるかもしれないけど、感情のコントロールをしながら息子のことに向き合っているので
人に色々言われる筋合いもないと思ってる


言いたいことがあったとしても、説教じみたことは残さないでほしい
(先ほども1件削除したところ)


私は助言をほしい時、相談したいときはそういった内容のブログを書くと思うので、その際には協力してもらいたいと思っています


とにかくここは愚痴ブログ



ありがたいことに、コメントを下さる方もいらっしゃり、日々の辛さを共有できることが喜びです


ご自身の愚痴もたくさん書き残して頂ければと思っています


長くなってしまいましたが、今日は本当に傷ついたことがありすぎて精神的におかしいです



でも明日は明日でお局がはびこっている職場に行かなければならない



今の精神状態がキャパ範囲を超えているから、お局に何か言われた時に爆発しないかが心配


自分の感情を抑えることに集中しないといけないのもつらいんだけど、とりあえず頑張ろうと思う




家も職場も嫌だ


逃げたい