整頓が全く出来ない息子


発達障害の特性なのかもしれないけど、息子は整理整頓が全く出来ない



まずランドセルに順番に入れることができず、明日の準備をさせるために黙って見ていたところ


押し込めて入れている




なので教科書も他の子よりかなりボロボロ




癇癪起こして教科書投げたりしているからボロボロなのもあるんだけど・・・・





物を大事に扱うことができない




大抵のものは壊すし、失くす




整理整頓とは関係がないけど、勉強中もテーブルに消しゴムを置かず、床に置くのですぐに紛失して癇癪を起こす





昨日も小学校に提出するプリントがあったので、息子が寝た後にランドセルをチェックしたところ


グッチャグチャに入れられていた・・・・・・





先生から見たらどう思うんでしょう・・・・・




もう何でもかんでも全てをやってあげる年齢ではないし




せめて次の日の準備くらいはできてもおかしくないんだけど・・・・・・





自分から用意することができないから私が用意するように促すと





悪態をつき始める・・・・・・




言わなくてもダメ




言ってもダメ・・・・・・・




いつまで付き合っていればいいんだよ・・・・・





わからないから手伝ってとか言われれば協力できるんだけど





『あれがないなぁ〜』




と言って自分で探そうとはしない、やろうとはしない




整理整頓ができないからこそ、消しゴムや鉛筆を無駄に買っている






そして買ったばかりの鉛筆を無心で削って短くしてしまい、1ダース無駄にする






発達障害だから仕方ないよね




サポートしてあげようね





そんなに優しい言葉は言えなくなってきた




仕事だったらまだ言えるかもしれないが

自分の子供となるとそんな優しい眼差しで見ることなんてできない





私が自分の小学校時代の記憶があるから

自分が小学生の時にはもっとできていたのになんでできないんだよ




とイライラしてしまう





施設の方だったり、先生が息子のことを可愛いと言ってくれても




自宅で最悪な行動ばかり目にしているからか

可愛いと言ってくれて😊嬉しいです




なんて言えない




こいつ外では調子よくやってんだなと思うぐらい





他人だからこそ可愛がれるところはあると思う




昔は保育園時代でも先生たちはこんなに可愛いと言ってくれているのに(お世辞はあると思うが)

自分はなんで息子を可愛いと思えないんだろう????



と悩んだこともあった




自分なんて最低じゃないか

自分を責めまくったこともあった





でも今は先生たちは仕事だからこそ持てる感情であり、決して一緒に生活して位自分の子供ではないから言えること





簡単なことなんだけど、その答えに行き着くまでに時間がかかった






親だからなんでも助けてあげて無償の愛を注げるとは限らない






疲れ切っているから